12月29日(火)晴お餅切り 孝雄さんのお土産バターサンド、だいだい みちるちゃん 哲存の買い物 きんとん造り 

朝一で昨日のお餅を切ってもらう。孝雄さんにとりあえず10個切ってもらい桜井さんにお礼に行った。「他からももらって買わずに済む」と喜ばれた。 残りの二枚半は哲存が器用に切った。 玄関のお飾りは孝雄さん。神棚に乗せる鏡餅は今年は哲存がぽんとおいた。 みちるチャンが麗子のうちの帰りに寄ってお餅のお礼だといいクリームやらなにやら持ってきてくれた。メイちゃんが帰りたがらず、、、。とりあえず丁度哲存がいいお祝い用ののし袋を持っていたので入学祝をあげられてよかった。 餅つきの後かたずけに一日かかったがとりあえずきんとんは夜完成。疲れた一日。