2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(水)曇り 田部さんお豆腐 孝雄さんナス、ゴウヤ、ピーマン まあちゃん卵野菜 体操

田部さんにメロンを持っていったらお豆腐をいただいた。 孝雄さんが畑に行っている間に雑用をしていたらもうお昼になっていた。収穫整理。 お昼を食べのんびりしていたらまあちゃんがリハビリがてら来て、紘一さんが並んで買ってきたという貴重な卵をくれた…

6月29日(火)オカリナ新人自主練日 サクランボとメロン 、まあちゃんにスープとサクランボ シュガーパーティ 哲の会社の集団接種のお知らせ(家族友人)

生協から昨日はがきが来ていた例の代替サクランボ―が利ちゃんからのメロンと同時についたので利ちゃんに℡。 午後利ちゃんからも電話。褒めていたけどきっと我が家についたのと同じで一部腐りかけがあったと思うがしかたなし。 夜シュガーパーティから帰った…

6月28日(月)晴夜雨 ポテトサラダ、いんげんの胡麻和え、野菜スープ 体操 ニジマスの燻製 めだかの水槽 孝子先生の蒲鉾

夜は焼き肉と昨日麗子さんが持って来てくれたアカハラとカサゴの煮物を用意していたら哲が理事長さんからいただいたとニジマスの燻製を二匹もって来たので食卓はぐっとにぎやかに。 有紀子雨に降られ折り畳み傘が役に立った。二日連続。 昨日ビデオで見て哲…

6月26日(日)曇り雨 孝雄さんテニス 哲散歩、テニス 有紀子おそ めだかの飼い方哲とビデオ 推し燃え終わる 知世さんのアカハラとカサゴ 

三島は晴れていて五人集まったと、助っ人も四人きたとか。いい思い出だね。 夕方麗子さんが7匹も魚を持ってきてくれた。知世さん40匹近く釣ったとか。 これから福子さんの家に行くといっていた。冷凍のサンマを夕方焼いておいたが影が薄くなった。

6月26日(土)晴 まあちゃんとばったり 草むしり(一袋) 焼肉弁当 横浜大宝餃子 麗子さん

澄ちゃんにまんごーのお礼状を暑中見舞いはがきで書いて郵便局、ボラセン裏、小学校を回って2300歩車屋の坂の前でまあちゃんとばったり。ちょうど我が家に野菜と紘一さんが作った(農協の漬物の素)漬物を持ってくるところだった。 夕方麗子さんが梅ジュース…

6月25日(金)薄日 生活クラブ脱退申し込み はがき買いに郵便局2000歩 有紀子と生協

昨日澄ちゃんが例年のごとくマンゴーを送ってくれたお礼状、暑中見舞い用はがきですませるべく郵便局に。

6月24日(木)晴ゲリラ雨 まあちゃんナスピーマン ローソン、エスパティオ

生協へ買い物に出かけようとしたら突然どしゃ降り。暇なのでマカロニサラダを大量に作った。有紀子が出かけるころにはカラッと晴れた。午後まあちゃんがリハビリがてら歩いてきたのでマカロニサラダ進呈。 秀之さんがフル―ツパンを買ってきたと。夕、新聞代…

6月23日(水)曇り孝雄さんサクランボ 草取り 麗子さん

夕方麗子さんニンジンなどをもってきてくれたが、サラダ、スープ、ゴーヤなどを上げ忘れてしまった。

6月22日(火)晴 オカリナ サク子さん魚肉ソーセージ、加納食堂 生活クラブ 哲のプレゼント 夏掛け

有紀子休みでオカリナが終わるころ松林公民館に(テラモでつけまつげ、フルーツサンドを買った帰り)迎えに来て二人で加納食堂に。公民館で房江ちゃんに会い途中まで送った。お弁当4ケおかず5ケで5000円。安くてボリュウム満点。 生活クラブ間違い多し。

6月21日(月)晴 孝雄さん2回目ワクチン、サクランボ まあちゃんキュウリナタマメナスピーマン 生協買い物 角田さんたまねぎじゃが

孝雄さんがワクチンを受けに行って帰りが遅いので心配していたら、テラモのユニクロをまわって、さくらんぼをかって元気にかえってきた。まあちゃんリハビリがてら御土産を持っておしゃべりにきた。

6月20日(日)晴 有紀子文化会館ゆみさん 夕龍ちゃんと 哲テニス 畑じゃが、ゴーヤ初 めだか

洗濯、TV,クイズなどをして夕、畑じゃが収穫に、雑草の多さに悲しくなる。 しばし雑草をかたしていたら中からゴウヤ―本見つけやや気持ち治まった。夜は昼に作った野菜スープ、哲が昨日買ってきたホールチキン。 メダカがどうも長く生きられない。

6月19日(土)雨 美容院 麗子さん 哲コストコ ゆみさん

9時から美容院に出かけて帰宅したらお茶の茶碗が出ていた。留守中に麗子さんが来て哲がお茶を出したと後で聞いた。 新倉さんから長野から送られてきたという玉葱をいただいた。 哲が一日がかりでコストコ【ざま】に行き、有紀子も2000円出資してお寿司、ピザ…

6月18日(金)小雨曇 孝雄さん大江 哲美容院ガンダムパンク6000円メダカ赤と黒12匹 真千子さん 田部さん

夕方体操の途中で真千子さんが珍しく、孝雄さんの野菜のお礼にアンデスメロンとみちるチャンが箱根で買ってきたヨモギ餅を持ってきた。 キレイに美容院に行って自作の紺色の素敵なワンピースで自転車できて、痛い足も、合わせた靴を履いて元気だったので安心…

6月17日(木)曇り時々小雨夕晴 まあちゃんキュウリナタマメ 久保田さんスモモ 孝雄さん辻堂

昨日届いた餃子を冷凍室にうまく収めて、煮物に取り掛かったらまあちゃんがリハビリがてら立ち寄っておしゃべり。午後生協に買い物に行く途中で偶然ふさえちゃんとばったりであって「まあちゃんむりしないほうがいいのにね」などと。久保田さんのご実家のス…

6月16日(水)雨、各地でゲリラ豪雨 終日家 哲泊り 有紀子おそ 三食朝昼寝

鯵フライ オムレツ 赤芋サラダ

6月15日(火)晴天 ワクチン35度9分 雑草整理 副作用なく抗体少ない? 麗子さん まあちゃんの電話

雑草とたくさんのドクダミが生えているので整理。哲のピンクの小バラがきれいに咲いていたので飾った。 麗子さんに昨日電話したら早速今日来てくれたので孝雄さんのじゃがと玉葱、まあちゃんの野菜、ゆでた蕗などをもっていってもらった。

6月14日(月)雨のち晴れ ワクチン2回目 まあちゃんパイナップル、キュウリ、ピーマン 哲ボーナス

小雨の中大江さんまで往復4000ほ。一回目と同じにスムーズ。帰りは晴れていた。 まあちゃんリハビリ散歩で立ち寄り、お土産をしょって。

6月13日(日)曇り 生協 お好み焼き 有紀子仕事 メダカ 安西さん今年最後のふき

昨日に続き生協に今日は哲と。 明日のワクチン接種に備えた買いものとお好み焼きの材料など。 メダカ理由わからづ、白6匹赤一匹に。 哲が薬を買いに2500円効果ありますように。。

6月12日(土)五月晴れのような爽やか クリエイト生協買い物 テラモ5000歩 富岡家パーティ 有紀子龍ちゃんと

富岡さんのご招待、孝雄さんの案でテラモまで佐藤錦を買いに歩いて行ったらすでに佐藤錦は時期が切れたみたいで他のサクランボを買って来て冷やしてお持ちした。夕、5時きっかりに梅邑、久保田夫妻、大西、小林の面々が。それぞれ五目御飯、お赤飯、キュウリ…

6月11日(金)晴 東京30度 まあちゃんがじゃがとナタマメ 哲36度9分 肉じゃが

朝有紀子が仕事に出かけるころまあちゃんが杖を突いてリハビリがてらきて玄関でお茶。 もってきてくれたじゃがやナタマメを使って肉じゃがを作り夕方まあちゃん宅にとどけた。とても喜んでくれた。

6月10日(木)青天 孝雄さんスプレー菊と八重のトルコ桔梗 まあちゃん杖を突いて 生協7000円 麗子さん沢山のビワ 哲ワクチン2回 有紀子早出遅 龍ちゃん迎え

生協に出かけようとしたら丁度まあちゃんが杖を突いてリュックになたまめときゅうりをいれて来てくれた。杖姿が痛々しい。昼食後昼寝をしたが歩けばよかった。

6月9日(水)晴夏日 有紀子早龍ちゃん遅仕事 紫芋インゲン葉竹

朝から日差し強く午前と午後畑の孝雄さんの注文でエアコン27度で。 昨日哲が頂いてきた野菜を使って一日料理。 ついでにいい天気なので哲と有紀子のベッドメーキング。明日は残りを。 まあちゃん宅に野菜の煮っころがしをもってお見舞いに。大部腫れていた。

6月8日(火)晴天27度 孝雄さん散歩 オカリナ メダカ 真壁さん りゅうけんくん 紫芋

オカリナ久し振りで皆ご機嫌、さくこさんと期せずしてレーズンの交換、いつも私があげるのが少。足痛そうでバイクで来ていた。 赤メダカ5匹ダメで残り二匹。哲は水の交換が少ないと。確かに水槽のにおいがよくない。 この間は登美ちゃんが、今日は真壁さん(…

6月7日(月)晴蒸し暑い 孝雄さんじゃが、シソ クリエイトで忘れ物 まあちゃんが事故 孝子先生に薔薇

午前中クリエイトに買い物にいき買ったぺーパーを台に置いてきて途中から引き返したりして帰宅したら、孝雄さんから「まあちゃんが自転車で転んで散歩はお休み」と。 房江ちゃんの家の前でじゃが芋を紘一さんの自転車で運んで転び、足がパンパンに張れていた…

6月6日(日)小雨のち晴れ 哲テニス 有紀子遅番 麗子さん 田部さんがおからと水ようかんを

夕、哲がテニスから帰りお風呂に入るとか言っていたら麗子さんが山中湖のお土産のほうとうを持ってきてくれた。ちょうどまあちゃんがこの前沢山持ってきてくれた玉葱とじゃが芋、大根をもってかえってもらった。田部さんが水ようかんとおからを持ってきてく…

6月6日(日)小雨のち晴れ 哲テニス 有紀子遅番 麗子さん 田部さんがおからと水ようかんを

夕、哲がテニスから帰りお風呂に入るとか言っていたら麗子さんが山中湖のお土産のほうとうを持ってきてくれた。ちょうどまあちゃんがこの前沢山持ってきてくれた玉葱とじゃが芋、大根をもってかえってもらった。

6月6日(日)小雨のち晴れ 哲テニス 有紀子遅番 麗子さん

夕、哲がテニスから帰りお風呂に入るとか言っていたら麗子さんが山中湖のお土産のほうとうを持ってきてくれた。ちょうどまあちゃんがこの前沢山持ってきてくれた玉葱とじゃが芋、大根をもってかえってもらった。

6月5日(土)曇りのはずが晴天 孝雄さんバースデイ ベイ対ロッテ 有紀子と買い物 登美ちゃん(梅)いる?と電話

哲の発案で横浜球場プレミアムシートで対ロッテ戦。前から四番目、椅子はふかふか、トイレは近くに。いい条件でおまけにホームラン3本、11対9で勝ち、石川の引退セレモニーまで観戦してきて、夜は有紀子のおごりでフルーツサンドのデザート付きお寿司などの…

6月4日(金)雨風 哲の野菜炒め 有紀子急な仕事 高城出場

三連休の哲、昼に豪快な野菜炒め、味付けはウエイパーと万能スパイス。 ロッテ戦伊東怪我で代りの嶺井に代わって高城が7回から出場。なんと運よくヒット。試合は11対7で負けたが、明日は哲が孝雄さんのバースデイ祝いにプレミアムシートを買って、ベイスター…

6月3日(木)晴 冷蔵庫の水滴、生協と散歩(10000)有紀子早出 森さんのアジサイ(紫)

昨日パナソニックに教えられたように、「強」にして朝になったら露つゆがついていなかった。 生協、買い物、知らないうちに一万円がなくなる。物価? 散歩松林方面二回休憩。 夕方、森さんが見事なアジサイを一輪切ってくれた。 我が家の名も知らない百合一…