2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日)青天 孝雄さんテニス 富士山と八王子神社のお雛様を見ながら大根を100円で 哲が水槽掃除 金柑の甘煮 ネギ味噌卵入り

7時半に居間に行ったら孝雄さんすでにテニスに。 今日は散歩、オカリナ、クイズ、TV、一人ティタイムと色々。梅邑さんがネギ味噌を、孝雄さんが吉川さんの金柑の甘煮をいただいてきた。吉川さん2センチ毛がはえたとか。

2月27日(土)晴天風強く寒い 孝雄さん理髪 有紀子送り生協 麗子さんとメイテルちゃん 琵琶の木にさようなら 有紀子龍ちゃん すし郎 あぶらぼおづ大三パックえりこさん       

水道管のうえに50センチぐらいになった琵琶の木がすくすくと伸びて葉っぱもきれいについていたが根っこが伸びてしまったので切ないほど寂しかったが孝雄さんに切ってもらいお酒を上げて祈った。麗子さんとメイテルちゃん寒くて外にいられないと、一時間ほど…

2月26日(金)曇、一滴の雨 登美ちゃんに「げたんば」 梅邑さんと花   よし江ちゃんから焼きちくわ、萩の「野菜揚げてん」どこで違ったオカリナ伝言

よし江ちゃんと公民館で10分、お礼に七福神タオルと焼き芋を。

2月26日(金)曇、一滴の雨 登美ちゃんに「げたんば」 よし江ちゃんから焼きちくわ、萩の「野菜揚げてん」どこで違ったオカリナ伝言

よし江ちゃんと公民館で10分、お礼に七福神タオルと焼き芋を。

2月25日(木)晴 孝雄さん畑 哲休み 有紀子遅番 散歩8500

昼、四川焼きそば孝雄さんが「美味しい」と。 有紀子花粉症がきてると。昨日は一日、哲の空気清浄機をかりたのだが。

2月24日(水)晴 まあちゃんほうれん草、ねぎ 田部さんお豆腐 クリエイト 体操三月も休み よし江ちゃんの電話、登美ちゃんの電話    

ラスカが休みで有紀子のパンを田部さんとまあちゃんにお持ちしてえびたいをしちゃた。 昼お夜も有紀子がもらってきたお惣菜が役に立ってよかった。 麗子さんがクリエイトポイント二倍券をくれたので有紀子に行ってもらい大きい物を買って運んでもらった。

2月23日(火)祝日 孝雄さん畑 麗子さん

昨日までの暖かさは消え、又寒さが。哲泊、有紀子遅番。 麗子さんあすから箱根に知世さんと行くので葉っぱ三箱、水耕のままパックでもってきてくれた。お返しに今日届いた生活クラブのインスタントラーメンとひなあられを差し入れした。

2月22日(月)晴 小説新潮 散歩お年玉はがき 有紀子早出遅帰り

孝雄さん本屋。 散歩予定もまあちゃんドコモで相当待ってキャンセル。 丁度年賀はがきの交換の用事があったので散歩がてら(3600)東小和田郵便局に行ったが相変わらずの込みよう。ドコモ月曜は混むのだ。

2月21日(日)晴天 孝雄さん畑 哲、有紀子休み 体操、オカリナ少し

クイズ優しく時間できたので久しぶりにベイオープン戦TVで。高城の姿なし。昼たらこスパゲティ、夜カレー。

2月20日(土)晴 風強し 生協 久しぶりの「げたんば」 昼寝 なおみ優勝 

仕事の有紀子を哲と送って生協へ、7000円ほど買い物。その間哲はサミットで孝雄さんのカードを作ってきた。 日子ちゃんの思い出の九州黒砂糖のかすてら「げたんば」哲も美味しいと。 昼寝ソファーで一時間半ぐっすり。午后快調に仕事。

 2月19日(金)晴,風強し目の周りが赤くかゆい 大庭ジャスコ魚の安売り 有紀子休み疲れ?食べ過ぎ?知恵子さんのライン楽しみ

TVの魚安売りのニュースにつられてジャスコに途中二回休憩、結局鯵一匹100円を四匹購入。大きすぎて三匹は煮て一匹は焼きに。往復8500ほ。

2月19日(金)晴,風強し目の周りが赤くかゆい 大庭ジャスコ魚の安売り 有紀子休み疲れ?食べ過ぎ?

TVの魚安売りのニュースにつられてジャスコに途中二回休憩、結局鯵一匹100円を四匹購入。大きすぎて三匹は煮て一匹は焼きに。往復8500ほ。

2月18日(木)晴天 水撒き オカリナ 散歩9000 フキノトウ

昨日の鯛が煮物や焼き物、鯛めし、スープなどになって今日も一日中食べられた。 まあちゃんがフキノトウをくれたので一昨日安西さんがくれたのと一緒にしたら100個ぐらいあった。ぜーんぶてんぷらにした。

2月17日(水)晴れ、夜間より冷たい風 島忠、生協(有紀子の運転)養殖鯛1580円

孝雄さんがネット、柵、プリムラ三個、、土、軽石、肥料など5000円。 その足で生協までドライブ。強い風のせいか車が多い。島忠の屋上駐車場から見事な富士山が近くにみえた。 有紀子の案で大きな鯛を買いたい飯、煮魚、焼き魚。 麗子さんがくれた10%割引を…

2月16日晴天風強い 孝雄さん買ったっ紺のコートで農協へ、 登美江さんほうれん草と人参 

孝雄さんが紺のコートで茶のズボン、野球帽で出かけた。 登美江さんがほうれん草をきれいに作っていっぱい持て来てくれた。去年(おととし)いただいた青唐がらし味噌、今年は青唐辛子がお兄様の家のご都合で手に入らなかったと。

2月15日(月)一日雨 花束 麗子さん 孝雄さんのお土産目抜きの粕漬け 哲(アイス)

午前中にアンデルセンから有紀子のリクエストは(花束だった)が届いた。えんじ、あお、紫、赤色の花がつまっていた。 麗子さん知恵子の用事(農協)の帰りに来て有紀子にプレゼント。 夕方雨がやみ孝雄さん畑の使用料払いに出かけた帰りにテラモ(明日休み)で…

2月14日(日)晴 昨夜の地震 沈丁花 焼き芋 孝雄さんのお土産 孝子先生 バレンタインデイ 鶏のから揚げ

昨夜11年東北大震災の地震の揺れ返し、宮城福島は震度6強、小田原さえも震度4で幸い津波は震源地が深かったので免れた。10年たって本とに揺れ返しだ。お風呂で湯船につかっていて微振動だった。 今日は昨日から開き始めた沈丁花を一輪飾った。 孝雄さんガー…

2月13日(土)晴天 クイズ体操散歩1,800 哲泊 有紀子休み

2月12日(金)薄日 孝雄さん蓮沼、大江 哲美容院 麗子さん75、薔薇の花⁽わうちさん 有紀子のリクエスト

10時前にわうちさんが注文の花束を届けてくれたので麗子さんに電話したら、知恵子の用事で農協に来るとの事。クルミっこ、たくあん、ぱん喜んでくれた。有紀子が作ったボード飾っておくと。知世さんには有紀子の六花亭チョコ、など。 休みの有紀子、誕生会リ…

2月11日(木、祝) 晴天 はがき2枚出状 クルミっこ 散歩孝雄さん1万、まあちゃんと6千歩 麗子さんの誕生日祝い準備

夕食後、麗子さんにあげるクルミっこ、パン、などを用意、有紀子がお得意のボードをササっと作成。ついでに知世さんにバレンタイン用チョコ(六花亭有紀子が) ドクターチョコ、乾燥芋など。 そうだ、まあちゃんからいただいたたくあんもあげよう。明日和内さ…

2月10日(水)晴天 孝雄さん文春を買いに 有紀子休み 体操オカリナ畑(3200)

午後畑の菊(枯れた)の枝切で明日のごみに一袋。哲電子ピアノに熱中。

2月9日(火)晴天 蓮沼眼科 富士見ファーム 中嶋家のしだれ梅(桃色)食べ過ぎ? 

蓮沼眼科往復5800.午後孝雄さんと5500歩、中島宅で生活クラブ荷受けご見事なしだれ梅を。 食べすぎか・水分不足か?水、ポカリで回復。 夕飯抜き予定が軽く食べられた。

2月8日(月)曇り晴れ 生協自転車1200、 まあちゃんと8000歩松林 孝雄さんのお土産

朝昨日まで春のようだった気温が平年並みに戻って寒かったので、生協に厚着で買い物。軽く鼻呼吸と花洗い。 午後散歩から帰ったら孝雄さんがいちごをかってきてくれた。 夕食はクリームシチュウ。

2月7日(日)晴天 「火事です、火事です」 畑 有紀子のお土産 新倉さん(太っちょパン)

哲の新しいピアニカの空き箱の整理をしていて、腰でガスレンジのスイッチを押してそばにあったゴミに火が付いた。ペットの水ですぐに消えたがセンサーは孝雄さんに消してもらって一件落着。 血圧があがったと思う。 畑に孝雄さんが行くので私は運動がてら歩…

2月6日(土)晴天 孝雄さん鎌倉 哲散歩二回 有紀子龍ちゃん 麗子さん まあちゃん お好み焼き 散歩2000

晴天、有紀子、孝雄さん、哲が出かけたのでオカリナを今日も30分で疲れた。 8時50分まで麗子さん来て時間調整、知世さんが早めに誕生日プレゼントをくれたと。 午後まあちゃん房江宅をまわってから沢庵、キャベツ、レタスを持ってきてくれた。

2月5日(金)晴天 孝雄さんのお土産(シソ餃子)  

孝雄さん畑に水やり、オカリナ家題の四曲30分で息切れ。体操するも鯖缶と間違えて小豆缶を開けてしまったのでおやつに盛大にお汁粉を食べたのでくるしい。 夜哲と有紀子迎え。二人とも明日明後日と休み。

1月4日(木)晴天春一番 哲がエアコンのフィルターの掃除 まあちゃんと散歩9000

立春の二日目の午後春一番が。

2月3日(水)晴天 田部さんまあちゃん桜井さんネギ安西さん蓮根

 2月2日(火)曇り晴れ 富士見ファーム散歩6000歩星野さん 八王子神社うっすらと富士 豆まき124年ぶり2月二日            

有紀子にコーヒー依頼。 哲泊。

2月1日(月)晴天 孝雄さんのお土産(スプレー薔薇、スプレーカーネーション)、イチゴ まあちゃん水菜 いのうえさん   

午後クリエイトでまあちゃん井上さんと。帰りにエスパティオ。 6500歩