2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(月)晴 孝雄さんワクチン 畑 玉葱ニラ 生協、散歩8000 まあちゃん玉葱とじゃが芋

孝雄さんワクチン一回目。 午後畑ピーマン、ニラ、玉葱収穫。散歩の後まあちゃんが玉葱とじゃが芋をダンボ-るにいっぱい例年のように持って来てくれた。生協で買い物をしてきたので我が家は食べ物で一杯。安心感がある。

5月30日(日)晴天冷蔵庫来る 孝雄さんテニス中止 哲野球試合、 テニス 有紀子美容院、コンタクトレンズ 庭の百合の花

12時から15時冷蔵庫設置予定が11時半10分前に電話があり到着。幸い哲が野球から帰ってきていたので大助かり。大げさに言えば七麺法被の働きで掃除から、庫内の入れ替えまでとて手際よくやってくれた。保存用バック三個と箱一個では足りなくて急遽倉林さんの…

5月29日(土)晴 孝雄さんニンニクナスピーマン 哲野球練習 有紀子フルーツや まあちゃん葉付き大根 薔薇剪定 水槽赤目高10匹500円

孝雄さんニンニク一個とってきたので夜、油で揚げた。 まあちゃんがワクチンで大だるいところを、大きな葉付き大根を二本も抱えてきてお財布の件もあって意気消沈していた。 葉っぱは早速縮緬雑魚とかつぶしでおいしくつくった。薔薇剪定二袋。

5月28日(金)晴 孝雄さん歯医者終わり 久保田さん、大西さん、田部さん、小林さん、森さんのビワ 安西さんから八百屋2400 有紀子A 終わり

ゴミ出し所にて久保田さん「ワクチンで寝不足」、大西さんと植木さんの塩梅、バジル三本頂く。田部さんとおかんちゃんの妹、小林さんウエブで集団接種、籠田キャンセル。 森さんから今年も豊作、立派なビワを12個。午後安西宅から八百屋2400のみ運動。 有紀…

5月27日(木)一日雨(豪雨)二度失敗 

朝から雨でのんびり数独をしていて、ヤクルトさんの容器にお金を入れて玄関に出すのを忘れた。コロナ騒動になって三度目。 午後昼寝をしすぎてごみを出し損ねた。仕方がないので物置に一時保管。

5月26日(水)薄日皆既月食とフルムーン T先生お通夜 

哲が6時前に帰宅、有紀子はヨガ、フルーツやなので三人で和田斎場(車は生協)へ。神式の荘厳なお式だった。遺影の眞寸美さんは声をかけたくなるようないい笑顔の幸せいっぱい、在りし日のままの表情をしていた。毅君の話によると苦しまづに逝かれたと言いう…

5月25日(火)晴 ワクチン効果? 孝雄さんの収穫 麗子さん T先生 シュガーパーティ

昨日のワクチンが効いてきたのか(?)絶好調。洗濯、掃除、枝切りと午前中はかどる。午後も早めに夕飯の支度をしていたら悲しすぎる知らせが。哲に連絡したら泊りを代わってもらえたと。 夕、シュガーパーティ8人全員で予定を30分も超えてお開き。相変わら…

5月24日(月)晴 ワクチン(ファイザー社) 生協 英子さん サク子さん 新ソラマメ

ワクチン10時半予約も10時着、その場で検査室で接種、先生は喉を見て「早く接種できてよかったね」と。ソファーで15分待機。カロナール5粒330円を頂きクリエイトで買い物をし11時前には帰宅出来、哲が買って来てくれたお弁当を三人で食す。 12時半に哲の車で…

5月23日(日)晴 散歩9000 洗濯、掃除、炊事、クイズ 哲の勝利 高城出場

9時から10時過ぎかりん、富士見ファーム、松林方面歩き、小沢家ののカリフラワー、松林でネギなど購入。 哲、藤沢からリベンジに来た二人にそれぞれ4対0で勝ったと。 高城10対5のヤクルトに負け試合、あさってからの交流戦に備え9回守備に出場。

5月22日(土)曇り 孝雄さん畑 歯医者 冷蔵庫予約 生協 哲のチンジャオロースーぐみ

孝雄さんナス1、ピーマン1初どり。 泊りから帰った哲のネットで楽天からナショナル冷蔵庫予算より4万近く安く予約できた。29日到着が待ち遠しい。哲がネットでおすすめのチンジャオロースーを丁寧に作った。優しい味で丁寧に作った感がよかった。

5月21日(金)雨 孝雄さん蓮沼さん 紘一さんワクチン予約 ベイ勝

孝雄さんが眼科に薬を貰いに行くと水沼小児科の前が混雑していたと。10時前まあちゃんから電話。紘一さんがそこで予約取れたと。雨の中ベイ6連敗阻止。ヤクルトに5対3で勝つ。

5月20日(木)曇り 紘一さん 散歩 大西さん(さばとすずき) ワクチン24日に 

9時過ぎ、まあちゃんから℡。紘一さんの予約、ナビとか、結局昼までコールセンターに℡しつづけたがつながらづ。まあちゃんも疲れて結局散歩に出た。小松田クリニックからクリエイト、エスパティ7600歩。大西さんが鯖さん切れとスズキお刺身用をくれた。午前中…

5月19日(水)雨(梅雨入り?)終日家 妙子さんの電話 房江ちゃんの電話 有紀子のシュウマイ 哲のワクチン 哲から孝雄さんにダイヤモンド席。25000円

孝雄さん大谷の野球を観たくて9時から10時半まで散歩。帰りに降られたと。妙子さんから薔薇のお礼と生協のお誘い。 房江ちゃんは相澤さんの件で。 有紀子の手作りシュウマイざっくりしていて美味しい。 哲、針の後が痛くなってきたと。 丁度孝雄さんのバース…

5月18日(火)曇り夕、一時雨 孝雄さんが薔薇を、、 オカリナ 大江内科

庭のつる薔薇を孝雄さんが切ってきた時に小林さんがリハビリしていて「薔薇を届ける」と。ついでに玉葱もプレゼントした。 オカリナ三曲終わりにちかずく。 先生が「佐藤さんどう?」と。先生に誰も連絡しなかったのかい。 山本さんにお茶進呈。 帰宅後生活…

5月17日(月)曇り小雨 散歩 サク子さん

一週間ぶりまあちゃんと散歩。というかマスクをしてちょと離れておしゃべり、三回休憩6000ほ。帰宅したら孝雄さんから{佐藤さんから}電話があったと。しばらく「佐藤さんって誰?」状態。相当脳細胞へっている。

5月16日(日)曇り小雨 玉葱シソ薔薇 山芋 ドミノピザ 高城

孝雄さん朝早く畑で甘ネギとシソを。早速久保田さん倉林さんに。 野球を観終わって孝雄さん辻堂方面にいき、山芋をおみやげに。 2時からベイ対ヒロシマ、引き分けとなったが9回表高城がPHでひっさしぶりに出場。見事に一球でバント成功。ウルウル。 母の日…

5月15日(土)晴爽やか 散歩8000 哲野球練習、麗子さんがアカハラなど4匹 筍ご飯作り 龍ちゃん明後日から新潟

2時から野球ある予定で12時から一時間半畑周辺散歩。結局広島大雨で中止。哲存がレシピにそって筍ご飯作り。豪快なのができた。麗子さんがアカハラとカサゴ?をきれいにつくって持て来てくれたんので早速煮物にしておいしくいただいた。 煮つゆの作り方も哲…

5月14日(金)晴 美容院 孝雄さん畑、歯医者 生協6000 TVドラマ「おちょやん」最終回

今日は美容院で顔の部分マスクを貸してくれたので、熊切さんの所と同じだと思った。 午後生協まで明日哲が作る筍ご飯用鶏の胸肉を買いに散歩した。

5月13日(木)終日小雨 生協 筍ご飯 哲バッティングセンター テニス 有紀子パンや

哲と車で朝一で生協へ、時間帯が早かったのですいていた。鶏肉など買い、昼は生協弁当。哲と筍ご飯つくり。

5月12日(水)曇り散歩大根サニーレタス2000歩 まあちゃん 妙子さん 孝雄さんマリーゴールド 体操5月休み 有紀子の買い物 ヤモリの親子

昨日10時に野菜直売を見て回り、ほとんど売り切れていたので今日は9時に散歩を兼て買物。帰宅したらまあちゃんが携帯について聴きに来て疲れた。妙子さんから生協買い物誘ってもらうも、、、。 午後は孝雄さんがマリーゴールド7鉢1000円で買ってきたので植え…

5月11日(火)曇り クイズ 生活クラブ 体操 孝雄さんシソ初つみ 有紀子のプレゼント紅茶(孝子先生にも)

5月10日(月)晴 お茶のお礼 散歩7000 有紀子の買い物 

美江子さんにお茶のお礼お電話する。変わりなし。 変わりありは紘一さんが母の日プレゼントにステーキ、すしなどを買ってきたこと。ナイス! 有紀子が三回目のフルーツや仕事でボリュームあるフルーツサンドをかってきた。クリームとフルーツとパンの味その…

5月9日(日)晴孝雄さん新田理容院 龍ちゃん床屋 最後の筍 美江子さんからお茶 胡蝶蘭16個開花

麗子さんと知世さんが最後と言って筍を持ってきてくれた。早速筍ご飯をつくる。

5月8日(土)晴 クリエイト ベイ負け 有紀子のケーキ

午前、哲に車を出してもらいクリエイトで買い物。昼ナポリタンスパゲッティ。残りは有紀子の夕食。 ロメロ嶺井のコンビでトラに負け。早く伊東帰ってこい。高城がいるのに、、、衣類の整理体操できず。 有紀子が恵理子さんと一緒に買ったとショートケーキを…

5月7日(金)曇り雨 孝雄さん散歩 母宅 ゆづ剪定 体操

母8回、有紀子の菓子、煎餅、ジュース、哲のカーネーション4本、庭の花などを持って自転車で久しぶりに母宅に。途中ずいぶん新しい家が建っていた。お経をあげ持って行った茶で乾杯(仏様と)をし、お菓子(塩大福)だけは持ち帰った。途中彼方此方のゆづや…

5月6日(木)晴 生協 散歩

生協風に向かって往復自転車1900。散歩マーちゃんと、かりんのベンチで30分おしゃべり、6000歩。 おさしみ。

5月5日(水)曇り 散歩菖蒲8000 麗子とメイちゃん 登美ちゃんの花 孝子先生

大谷の試合が10時から始まるのでその前に二人で赤羽根途中菖蒲の葉直売100円、かりん、ファーム、スイトピー農園、松林を歩いて帰宅したら二人が来て上がり込んできた。「かるたで相手をして惜しい」というので遊び、「持ってきたラーメンを作って」というの…

5月4日(火)晴 防水スプレー事件(青木さん?)孝雄さん散歩 オカリナ 有紀子帰宅

オカリナサク子さん休み、山本さんと伺うもお留守らしかったので帰宅後電話。元気な声に安心。 有紀子元気に帰宅、孝雄さんにはあんころ餅のおみやげ。私には「甘いものはノーサンキュー」と言ってあるのにお菓子と紅茶。明日はジュースや早出とか。哲夕食後…

5月3日(月)晴 シーツ2枚 孝雄さん芍薬土産 午後畑玉葱2個 散歩6800 紘一さんの玉葱5本 哲映画、墓苑散歩 胡蝶蘭15個開花

芍薬を我が家に飾るのは初めてかもしれない。まあちゃんから相澤さんの件1万円預かり。今日は玉葱のあたり日。

5月2日(日)晴 有紀子早朝 哲帰 ベイ勝 八百屋1700 プレ母の日

哲が帰りがけに利用者さんの作、カーネーション桃色を買って来てくれた。周りが明るくなって皆に見せてあげたい。夜は王将の餃子を買って来てくれプレ母の日パーティを三人で。