2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日夕より雨 孝雄さんの御土産 哲存、有紀子休み トンボの巣立ち(6)

沖縄を通って韓国、中国に抜けた台風9号の影響で午後より雨模様、まあちゃんと散歩は9月から。 雨が降る前に孝雄さんで掛け、お土産にシソ餃子8個。哲存も有紀子も夫々病院や買い物に行きお昼は美味しい餃子をいただいた。 うれしい事に蜻蛉が2羽水槽から巣…

8月30日(日)晴れ  猛烈な暑さの中哲存バーベキュー孝雄さん畑 有紀子帰

相変わらずの晴天で暑い。朝から夕まで哲存はバーベキューに根府川まで。孝雄さんは夕方収穫と水やりに。 階段体操をやめて二月ぐらいたち、やっと膝の痛みがやわらいできたので午後軽い体操と夜3000歩。歩きついでにエスパティオで買い物。

8月29日晴天一番暑く感じた一日 クリエイトセブン生協 孝雄さんテニス

暑い中起きたらもう孝雄さんテニスに出かけていた。哲と有紀子を送って、クリエイト、セブン、生協と回った。二時間もゆっくり昼寝をして結局オカリナの練習はせず。 孝雄さん暑い中元気にテニスから帰宅。安心した。 きょうは昼間の熱風-に負け遅い時間に水…

8月28日(金)晴れ日中34度水槽、レンジフード掃除 孝雄さん辻堂、畑 安倍辞任 ベイピープルズで勝ち4,5差 哲存の歌 有紀子龍ちゃんの留守決まり

暑さ続く中孝雄さん辻堂へ、午後畑、明日は久しぶりのテニスに張り切っている。孝雄さんの留守にオカリナ練習するも進まづ。レンジフード三枚5カ月ぶりに掃除した。 安倍辞任のニュウス。潰瘍性大腸炎は気の毒だがお友達内閣の乱行は許せない。またしばらく…

8月27日(木)暑し 朝夕水撒き 楽譜新曲4枚 有紀子休みステーキ料理 

昨夜は雨の予報が外れ、朝からピーカン。少し要らない袋類を整理しゴミに出した。有紀子がステーキを作るというので、その時間にレンジの換気扇も掃除できるとおもいきや、クイズに時間をとられてしまった。 一昨日もらった楽譜の練習をしたがむづかしい。あ…

8月26日(水)晴天台風9号影響九州 デリックの贈り物 東ガス報知機 さくこさんの電話 畑の収穫

東ガス予定通り10分で報知機つけかえてくれた。5年ごとに更新。 昨日の続きの電話サク子さんから。今日は30分ぐらいで切り上げ。名簿は伊藤さんが作ってくれたと。お礼の電話でまた30分。 孝雄さん畑、夜に雨を見越して水やりはしないつもりで行ったがからか…

8月25日(火)晴れ曇り いちじく  オカリナずる休み顛末 高橋さん  

孝雄さんマラソン、哲存がバナナジュースを出勤前に飲んだので孝雄さんにもポカリスエットの代わりにつくった。りっちゃんの無花果がいい匂いになってきたので朝の花水やりの後とってきて梅邑さんに一個あげた。 お昼に昨日有紀子がもらって来たお寿司を食べ…

8月24日(月)晴れ24度30度畑収穫 トンボの巣立ち 孝雄さんの御土産

沖縄方面が台風の影響で朝は涼しくて、孝雄さんが畑から帰ってきたころから温度が上がってきた。収穫はラズベリー、ミニトマト、ゴーヤ、ナス、オクラ、ニラとたくさん。お昼は早速ニラ野菜炒め。水槽からトンボが巣立ちところでギリギリセーフで写真一枚記…

8月23日(日)25度28度曇り 久しぶり夕、一時間雨 エアコンエラー

朝孝雄さんがマラソンに出かけて、温度もいくぶん下がっていたので毎月、月末に切る外の木を切って戻ったらエアコンの表示がERRA-100になっていた。あと30分もすれば孝雄さんがよれよれで帰ってくるのでそれまでに何とかしたいと思ったが、、、結局電圧…

8月22日晴れ27度33度 掲示板38度 生協 森さん生姜 妙子さんの電話

哲存が休みで朝9時ごろ有紀子を送るとき、途中一国の掲示板が38度になっていて驚いたが、夕5時半ごろ迎えに行くときは30度に下がっていた。帰りに生協で買い物。森さんが葉生姜を4本くれたので生協で買った梨を一個おかえしした。野球昼にTVで観てふて寝。夕…

8月21日晴天今日も暑い二階部屋33度 畑の収穫 田部さんのとおふ

晴天の猛暑日がずっとつずいている。孝雄さん畑へ家を9時前に出て収穫、さらに薔薇の木にみずをやってくれた。昼は玄米ご飯にカツオのふりかけ、きのうのあまり。夜は収穫してもらったなすのそぼろ和えとサバの味噌煮で、あと一品を考えていたら田部さんがお…

8月20日(木)25度31度 晴天 孝雄さんのお土産 東京ガス 西山さん チーズグラタン

孝雄さん暑い中出かけ、珈琲缶4個もお土産に買ってきたが午後畑に行く予定はさすがに暑くて取りやめたらしい。もう若くないと思う部分があるのでむりをしない方がいい。今日は散歩の予定だが、まーちゃんと今月いっぱいは休むこととした。こおゆうことは二人…

8月20日

8月19日(水)晴天26度31度麗子さんがほうとうを マイナンバー申請

孝雄さん7時25分から8時45分までマラソン、今日はポカリでなくバナナとマンゴーでジュウスを作った。麗子さんが野村医院に行ったら先生のご都合で休院だったそうで、みちる宅に行く前に寄った。ちょうどお昼の支度前だったので一緒におもたせのカップラーメ…

8月18日晴天25度33度立秋?孝雄さんの収穫 シソとナスとちくわの天ぷら

暑い中孝雄さん畑で収穫、シソ、ナス、ごーや、オクラとミニトマト22個。お昼は早速てんぷらにしてお蕎麦と食べた、美味しかったあ。夕方哲存が仕事からかえり、すぐに有紀子を迎えに行ってくれたので揃って楽しい夕食。有紀子は哲存に鰻寿司を奮発して買っ…

8月17日晴天26度33度 水槽掃除 カートリッジ交換

昨日に負けない猛暑の中、孝雄さん大江内科8時過ぎに家を出て4番、10時前に帰ってきて午後は三時過ぎに蓮沼眼科にでかけていった。有紀子は午前中に皮膚科、暑いので車をテラモに置いて行った。午後は龍ちゃんと。哲存は泊りだが皆が帰ってくるまでは心配。…

8月16日晴天26度33度送り火 クリエイト

朝から猛烈な暑さの中孝雄さんはお金をおろしに,哲存は美容院、有紀子は龍ちゃんと。 夕方送り火をしに行くので一日中食べ物の支度をしていたので夕方花の水やりに外に出てすごい暑さに驚いた。TVによると藤沢も小田原も36度以上で群馬や埼玉あたりも38度と…

8月15日晴天26度33℃終戦75年牛丼 哲の財布

朝から猛暑、畑から収穫して帰った孝雄さんと入れ替えに哲存の車で生協に。帰りに予定どうりすきやにより三人分購入、帰宅したら丁度お昼前で牛丼を食べながらTVで、正午終戦の黙とう一分。75年の歴史。 有紀子が留守なのでベット一式掃除.熱し、、今日は…

8月14日(金)晴天26度33度(室温)孝雄さんマラソン麗子さんの野菜

朝7時30分に階段の窓を開けたら丁度孝雄さんが、原さんの角を両手を振って歩くように走って行くのがみえた。今年一番の暑さと予想していたから熱中症が心配。その後哲存も起きてきた。有紀子が寝ていたのでストレッチ体操をしていたら9時前に孝雄さん無事マ…

8月13日(木)晴れ夕雷雨迎え火 妙子さん

予報では今年一番の暑さになると言っていたので朝一で山かに行きお盆の果物を買った。クリエイトでガスクリーンを買って、いざしまう段階になって前に買っておいてづっと探していたガスクリーンが目の前の流し台に会った。自分の物忘れにびっくり。得をした…

8月12日晴天26度33度哲存スムージー孝雄さんのお土産麗子さんとソーメン(酸味)

哲存はスムージーとヤクルトだけで出かけたが、、、、午前中孝雄さん出掛け、海苔容器入り2個お土産に買ってきた。沼津の加藤学園が甲子園で試合をしていたのでTVを観たかったが昼に麗子さんを呼んであるのでそうめんなどの支度をして待っていたら思っていた…

8月11日晴天26℃32度関東でも39度までいった 富士山 まちゃんとすれ違い 哲存と有紀子

孝雄さんが朝、数独をおえて畑に行ったので、有紀子が仕事に出かけた後で生協に買い物に行き、帰ってきたら、玄関に野菜がいっぱいあった。孝雄さんの収穫かと思ったら、マーちゃんがゴーヤ、ナス、キュウリ、ピーマン、カボチャなどを届けてくれたと。孝雄…

8月10日晴天26℃32度 おしゃべり 森さんのシソジュース 

ゴミ出し場で森さん久保田さんと久しぶりに会ってマスクなしで孝雄さんがマラソンから帰ってくる寸前までおばさんおしゃべりをしてしまった。その後洗濯掃除水やりなどしたけど暑い暑い。去年まではベットメーキングが暑さに耐えられたけど今年は暑い暑い。…

8月9日(日)晴天26℃32度ほうとうなべ 哲存初ヒット

一昨日麗子さんが山梨のお土産にくれたほうとうを鍋にしようとおもい、大根が欲しかったので朝一で八百屋さんにかいものにいった。孝雄さんが出し忘れたはがきを郵便ポストに投函して一番に着いたつもりがもう八百屋さんは7,8人人がいて、しかもほしかった…

8月8日晴天26℃32度 洗濯 TVドラマ

孝雄さんマラソン、有紀子早出。哲存の衣装替えによる洗濯物が多くて午前中ほとんど洗濯に掛かり切り、でも合間に水槽の掃除ができた。夕方哲存が麗子にあおきでシャツをプレゼントしてもらい、麗子さんその乗りで夕方ゆっくりしていき、ついでにアレキシス…

8月7日晴天26℃31度 四人で夕食 アレキシス11才 龍ちゃんのお米

朝10時前に麗子さんが知世さんの葉っぱとトマトを持ってきてくれた。サラダとパンを保冷剤で包み保冷バッグで渡したが、、、。孝雄さん芥川賞の作品が掲載されている文春を買いに本屋さんに。留守中に大掃除をしたかったが汗だらですすまづ。水槽とお風呂場…

8月6日カラッとした晴天25度31度(我が部屋)青色卵

孝雄さんマラソン、畑収穫。ゴウヤ5本、ナス4個、オクラ3個、ミニトマト7個と大収穫。哲泊り。有紀子休み。夕食、美味しい(哲による)ハンバーグを作ったのに龍ちゃんと夕食を食べにでかけた。ジンマシン治るといいが。 夕方、食事の支度をしていたら新倉さ…

8月5日晴天25度30度 久しぶりの大汗 お土産

朝のうちは比較的カラっとした陽気なので哲の布団一式を洗濯、午後ベットメーキングしたらすごい大汗をかいた。ついでに冷えている下の部屋で体操をして水を飲んで今日は運動をした気分。孝雄さんが新田床屋の帰りにサミットの中華やさんのおかずを買ってき…

8月5日晴天25度30度 久しぶりの大汗 お土産

8月4日晴れ26℃30℃ 美容院 クリエイト 生活クラブ 有紀子休み

朝一で美容院、新倉さんは噺どうしで疲れたが腕はいいしやすい。帰りにクリエイトすいていた。有紀子は皮膚科に行き結局まえの薬をいったんもらい、休み明けにパッチテストきまり。えりこさんが仕事を変わってくれたと。生活クラブの荷受けにきていた中島さ…