2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(日)晴れ 一番の暑さ 有紀子出勤 哲と生協 哲と畑 有紀子を迎え

7月30日(土)晴れ哲、有紀子出勤 孝雄さん畑9時(ナス、ミニトマト、ブルーベリー)八百屋 体操 クリエイト ファミマ

有紀子帰宅後龍ちゃんに差し入れコロナ給食を買いにクリエイト、水類他を2ケースファミマに持ち込み。結局到着日は明後日の午前。

7月29日(金)晴れ 哲休み病院、研修 有紀子休み まあちゃん野菜を持って テラモまあちゃん宅 妙子さん宅 森さん宅 豪華な夕食 朝晩水やり ついに龍ちゃんもコロナ

有紀子のお見舞いのお礼を買いにテラモ。まあちゃんに清閑院の和菓子を買って持っていこうとしたらまあちゃんが先に野菜をいっぱい持ってきてくれたので夕方麗子さんが来たのでおすそ分け。哲が麗子さんに対応、有紀子が窓から対応。楽しいひと時。

7月28日(木)晴れ有紀子出勤 哲泊 有紀子の部屋大掃除 孝雄さん辻堂9じ~11時 大江内科 哲がとんかつ弁当を 麗子さん

10日振り早出で有紀子車出勤、夕6時すぎ元気に帰宅。朝麗子さん知恵子さん、マーちゃんに℡。大江内科19番薬、コロナワクチンの予約9月13日(火)。梅邑さんは小笹さんで8月に予約できたと。 麗子さんがマスク、ペーパー、オレンジ、ミニトマト、オクラなども…

7月27日(晴れ)孝雄さん畑(トマト、ナス、ブルーベリー9)哲10日振り出勤 有紀子夜ご飯銀鱈など 夜二人で散歩1500

久しぶりシーツ洗濯。有紀子順調に回復。朝うどん、昼素麺、夜ご飯。

7月26日(火)47年 大雨落雷洪水警報 オカリナ サク子さんのこんにゃくゼリー 丸亀うどん ブーケ お寿司 森さんがお見舞い

オカリナ出かける前にものすごい雷雨で躊躇していたが9時過ぎ晴れ間が出て哲に送迎してもらう。帰りは丸亀うどんで持ち帰り初デビュー。帰宅したら有紀子からのブーケ。「結婚記念日おめでとう。これからも元気で長生きしてね」と。森さんが有紀子ののお見舞…

7月25日(月)孝雄さん入金、ラン 有紀子下痢 換気扇掃除 郵便局、生協 すきや 畑(4袋)クリエイト

哲と三回出かけた。夜クリエイトに行くときは有紀子に電話して窓越しにて会話。 有紀子は食欲が出てきたが食べると水溶便。

7月24日(日)有紀子咳と下痢少し 孝雄さん畑芝少々ラズベリートマトナス まあちゃん、紘一さんが新サツマイモ、トマトやさんのトマトなど田部さんがお祭りのお赤飯 妙子さんアイスコーヒーとクッキー 夕、哲と畑

宅配さん勧誘と色々見えるが、田部さんがお赤飯を持ってきてくれた時は慌てて、マスクをつけ今日は遠目で簡単に挨拶、失礼をした。妙子さんがお見舞いに気てくれマスク越しにおしゃべり。まあちゃんは荷物を置いて自宅から電話をくれワクチンの副作用などお…

7月23日(土)晴れ 濃厚接触者5日に 孝雄さん畑 有紀子だいぶ食欲が 妙子さの電話 植木さんが(厚地さん)

午前孝雄さん芝刈りと収穫ブルーベリー、とまと、なす。ナスの唐揚げを有紀子がクックパッドで調べてくれたのでそのとうりに作り美味しくできゆきこもたべられた。ここのところ、レトルト食品のお世話になっているのでごみが少ないが、野菜不足で、、、。亜…

7月22日(金)快晴 有紀子熱下がり咳残る まあちゃんが 麗子さん知恵子さん

有紀子がだいぶ楽に成ったみたいで洗濯物を袋に入れて出したり昨晩はお風呂にも入った。 スープ、おかゆ、ソーメン、アイスなどと食も、昨日よりあり安心。 マアちゃんがじゃが、玉葱、甜瓜、ゴーヤなどを置いて行ってくれた。 麗子さんが知恵子さんの胃カメ…

7月21日(木)薄日湿気多し 有紀子だいぶ回復 麗子さん、森さん、利ちゃんの電話

有紀子喉はガラガラなれど食事、芋スープ、卵がゆ、白がゆあんかけ、アイスなど。麗子さん明日知恵子さんを野村医院の胃カメラに同行予定。 森さんあきちゃん3日もお医者さんにたどり着けずやっとリモートで薬おくってもらった。仮屋決定。 利ちゃん腎臓かと…

7月20日(水)晴天 有紀子の食事 哲の運動 抗原検査

有紀子喉はだいぶ楽に成ったが咳酷く食事も二回、鮭のおかゆとコーンスープ。 夕抗原体検査99%の精度と書かれているのを信じて陰性、KとKにとりあえずラインと電話。

7月19日(火)雨 針が喉に刺さったよう 四万円分の買い物プラス有紀子のカルディコーヒーファーム 保健所、大江さんの対応 御粥のジュース

有紀子おかゆをジュースにしたものを一回。

7月18日(月)晴れ海の日 孝雄さんテラモ、生協休憩室 K,K三人でラパン 夕有紀子陽性

抗原検査2日目も陰性にかかわらず有紀子が喉の痛みで苦しそう、休日で徳州会も受け付けままならずも結局5時ごろから7時ぐらいまでかかり陽性、入院ならず。受付の人の慰めや哲の迎えの(二回)車で帰宅。帰宅後は消毒、哲の買い物。知恵子、麗子さん達の連絡…

7月17日(日)晴天(富士見えず)哲テニス 水換え 有紀子龍ちゃんと 抗原検査 テラモ(自転車)畑散歩5000

夕、有紀子がのどのかゆみを訴えて、ねつ36,8どなるも哲の抗原キッドで検査。陰性で安心するも龍ちゃんのvaccine面倒がりがきにかる。夜哲相当の吐き気。

7月16日(土)雨曇 哲泊明け 有紀子休み夜龍ちゃんと 麻雀(にこにこ) くら寿司 生協

午後久しぶり小林家で麻雀、といといほうで一回上がった。 夕、孝雄さんと哲は横浜球場ヤクルト戦12000円予定だったが天気悪くお寿司を食べて家で観戦。かってよかった。暫定二位。

7月15日(金)雨 市役所 プリニエ 孝子先生

有紀子が休みで、知恵子さんの荷物があったので届けがてら知恵子さんの用事で市役所を回り、プルニエでティー。孝子先生にお土産を買い相模農協(閉まっていた)玉屋で買い物と有紀子の運転で雨の中効率よくすごせた。

7月14日(木)曇り小雨 孝雄さんテラモ 雑草取り 知恵子さんとかごの屋 マツキヨ まあちゃんが野菜をどっさり

知恵子さんが自転車で来て、二人でかごの屋、19日の下見。

7月13日(水)曇り小雨 散歩畑ナス、ミニトマト、オクラ、シソ 妙子さんと電話

早お昼の後二人で畑に(4000歩)。小林さんの怜あきさんも30代で石灰沈着をして薬で治ったそう。

7月12日(火)曇雨 孝雄さんワクチン4回目 三つ葉、シソ、ナス天婦羅 麗子知恵子さんと買い物

午後夕飯の支度をしていたら二人が野菜を持ってきた。麗子さんのクリエイト券で買い物。 できた天婦羅とじゃが芋の煮っころがしをおみやげに。

7月11日(月)晴れ選挙50%を超え 体調100% 体操30分 生協 孝雄さん眼医者、花と枝豆 

参院選戦後4番に低い投票率なれど前回50%未満だったから、幾分増えた感がする。孝雄さんが目医者さんに行くというので一緒に出て生協へ行き、忘れていたお中元の手続きをした。ほとんど同時に帰宅。孝雄さんが買てきた枝豆は美味しく、カーネーションもきれ…

7月10日(日)晴れ 参議院選挙 麗子さん マーちゃん 有紀子のお土産 畑

9時半に選挙に、心なしかいつもより人手が多いきがした。安西さんのお連れ合いさんが立ち合いをしていらした。入れ替わりぐらいにてつもでかけてきた。麗子さんがミニトマトのジュースを持ってリナちゃんたちを送った帰りに寄ってくれた。マーちゃんがどっさ…

7月9日(土)晴れ 孝雄さん畑芝刈り 哲病院、バッティングセンター 有紀子龍ちゃん誕生会 さく君くる 生協携帯を忘れた 森さんの桃

何年かぶりでお正月以来のさく君がきた。カードを点検、一緒にオセロをして勝ってしまった。 病院、バッティングセンターから帰った哲と生協へ。充電中の携帯を忘れ哲に戻てもらった。 孝雄さんの誕生10%券で買い物。夜は哲が知恵子たち(麗子たち、みちる…

7月8日(金)晴れ 孝雄さん二回畑 有紀子腹痛 龍ちゃんと 哲理事長宅バーべキュウ 体調不良体操教室休んだ

有紀子が休みで茅ヶ崎にて友人と食事、デザートに氷を食べ、帰りのバスで腹痛、とちゅ市立病院のトイレを借りたのは良いが帰りを徒歩で。夜には元気で龍ちゃんと食事。 室温が低く冷えすぎたせいか身体が不調。体操をしたら例の肩が痛いし体操教室を休んでふ…

7月7日(木)薄日 肩だいぶ楽になった 哲扇風機 有紀子早 リナ、アレキシス撮影 知恵子麗子昼 マーちゃんの野菜 牛乳、バナナを買いにクリエイト

肩がだいぶ楽になったので一気に掃除、終えたところにマーちゃんが旅行に行くので野菜を。麗子さんと知恵子さんが二人を写真館に送って野菜を持ってきてくれた。野菜の山。軽井沢のお土産も。クルミバター。

7月6日(水)曇り台風4号熱帯低気圧に 肩の痛み2ぐらい 孝雄さん畑ゴーヤ、ナス、シソ 知恵子たち無事帰宅

やっとゆっくり知恵子が送ってくれた軽井沢の写真を見て、新聞を読みめだかの水槽を掃除した。部屋の掃除は夜になってしぶしぶやった。

7月5日(火)哲泊明け 有紀子遅番 終日家 生活クラブ卵8ケで270円 哲飲み会

痛み昼には5、夕には3に。一日ゴロゴロしてかろうじて洗濯食事の支度はしたがお掃除はできなかった。

7月4日(月)曇一時雨 石灰沈着 旅行無念 孝雄さんと有紀子の花 まあちゃんの野菜 麗子さんの野菜

夜中からの肩の痛みで旅行半ばあきらめたが、とりあえず哲に頼んで徳洲会に。手続きはスムーヅで、レントゲン、診察、注射も早かった。先生が注射は強いから三カ月は間を置かないといけないが速攻で効くというので、筋肉注射をしてもらいタクシーで11時前に…

7月3日(日)曇雨 哲野球試合 食べ過ぎ 有紀子龍ちゃん、リナちゃんらと食事

明日の旅行を控えて何となく冷蔵庫の中を整理がてら食べ過ぎて横っ腹が痛いので慌ててカロナール錠を飲んで事なきを得た。 哲野球2対1で負けるも2ヒットと盗塁で一打点。そのせいで擦り傷と軽い突き指なるもご機嫌、いい趣味があって。 有紀子、母宅で知恵子…

7月2日(土)晴れ 孝雄さん畑 哲映画バッチングセンター ヘッチャラや 有紀子早龍ちゃん 生協 旅行準備

孝雄さんが畑から帰ったので哲と三人で生協、途中孝雄さん駿河に。5%引き最後。旅行の品など購入、主の留守中のもの。夕、哲は知恵子さん、麗子さんアレキシス、みちる一家とお好み焼き屋に。大阪のお土産喜ばれた模様。