2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(月)晴天 孝雄さん山形屋コート ゴミ当番大野さんへ 生協 散歩7500歩 マイナーポイント

孝雄さん富士山をみながら、茅ヶ崎、山形屋で38000円のコートを17000円で、紺色。 生協で買い物ちょっと買ったと思っても一万円飛んで行った。 でもマイナーカードのポイント5000円はいっていたと。 まあちゃんが先週二人で海まで歩いて疲れたが15000歩歩い…

11月29日(日)薄日 孝雄さんマラソン 哲存図書館、テニス 有紀子龍ちゃん富士へ 終日家 水槽掃除まあちゃん(キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜)

11月28日(土)晴天 シーツ 柳下さん(カレンダー) 妙子さん(ひじき、しょうが茶、コーヒー豆) 麗子さん(葉っぱ、玉葱) 哲存研修、食事  有紀子龍ちゃんと餃子

庭掃除をしていたら、柳下さんが来てカレンダーをくれた。 妙子さん全快、おめでとう。怜あきさんも12月20日に退院とか。二階にも上がれて従来の生活ができるとか。

11月27日(金)曇り 高橋さん、 英子さんから電話 大和証券 郵便局(国境なき医師団、角井玲子さん) 体操クラブ 田部さんのお豆腐と食パン 有紀子のステーキ

朝、高橋さんから体操の時間について電話があり続いて大和証券から電話。体操クラブから帰ったら英子さんから昨日のお礼の電話、こちらこそ。 国境なき医師団に寄付、孝雄さんと哲存と三人で千円づつ。 角井さんに二日遅れてお悔やみのはがき。 有紀子が龍ち…

11月26日(木)晴れ 孝雄さんマラソン 有紀子整体 生協 斉藤先生 哲存帰宅後テニス

斉藤先生宅に伺うことに昨日佐藤栄子さんが電話をくれたので、予定を変え急遽買物生協は午前中に自転車で。 午後先生宅自転車、先生は切っていたリンゴもナイフで薄く切って召し上がっていたがあたまはしっかり。 自転車1600歩? 栄子さんから流行りの食パン…

11月25日(水)雨のち晴れ 水仙 哲存泊明け映画「鬼滅の刃」 毎日新聞 お巡りさん 安西さん 田部さん 牧田さん

裏庭の水仙、今年は特に例年より早く一週間前から咲きだした。 哲存がすぐに気が付いて「いい匂いだね」と。 毎日新聞去年から経営が厳しくなって例年のカレンダーリクエストしないとくれないところ、だった。 小和田のおまわりさんの聞き取り、今年もみえた…

11月24日(火)曇り 大江内科 生活クラブ 山本さん(葉付き大根、ほうれんそう)白菜と豚の重ね蒸しねぎ

大江さん13番10時15分、胃カメラOK.(火)と(土)がエコーの日とは。500円。

11月23日(月)勤労感謝の日、晴天郵便局、生協、布団の整理 海まで散歩 まあちゃんの白菜とキャベツ

散歩の前にまあちゃんが白菜とキャベツを持て来てくれた。さっき生協に買い物に行って買わないで帰ってきてよかった。 15000歩疲れた。まあちゃんの疲れ方異常。心配。 有紀子夕飯に豚肉たっぷり料理龍ちゃんに。 哲存がパソコン調整してくれた。

11月22日(日)晴 孝雄さんテニス 哲存バンドテニス 有紀子龍ちゃんと 床掃除 昼寝二度 散歩 餃子

孝雄さん7時過ぎ三島に。今日は田中さんが車で食事に来たと。 昨日に続き床の埃取り。昼食後昼寝。 散歩3600歩。TV 野球日本シリーズ2戦目も圧倒的ソフトバンク強く退屈で二度目の夜ね。

11月21日(土)(晴天)昨日の埃 孝雄さん畑 哲存研修(横浜)有紀子昼から龍ちゃんと 妙子さん 西川の布団

昨日の南風で家中に埃が入ってざらざらしているので大掃除。 ついでに外も水を撒いて埃を払い有紀子の車に水をかけていたら妙子さんが通って私はマスクなしでしばらく話し込んだ。一か月ご検査良好だったと。ご主人も12月をめどに退院予定と。ジャパネットた…

11月20日(金)曇り南風 高橋さんの電話 体操教室 孝雄さんマラソン 哲存図書CD 有紀子早出遅帰り 

朝高橋さんから電話、驚いた。絶対同じ詐欺グループだ。 体操教室皆が12時からより12時半からというので決まり。先生のお礼の件もすんなり。 哲存が宗次朗の「もう一つのクリスマス」コピー二つ作ってくれた。

11月19日(木)晴れ 孝雄さんサツマイモと蕪 クリエイト 有紀子の豚の生姜焼き バンドエイド

午前孝雄さんはブロッコリーとキャベツの苗を買った来て午後畑に。隣の方からサツマイモと交換に美味しそうな蕪を三個ももらってきた。 とっても新鮮なので二個即席漬けにして夜ゆきこのつくった豚の生姜焼きと一緒にたべたらおいしかった。 昨日から右手人…

11月18日(水)晴れ 孝雄さん畑 オカリナ トットちゃん

孝雄さん畑の帰りにレモン二個100円で買ってきてくれた。サツマイモ二個。 オカリナ低音部練習。 トットちゃんのビデオ50話まで見ることができた。楽しい。

11月17日(火)晴れ 孝雄さんマラソン オカリナ ブドウ ハーブティー(リンデン入りカモミール、カモミールだけ)

庭の花に水をやっていたら、まあちゃんが藤本さんのブドウを持ってきてくれた。昨日もらった白菜を玄関に置いてあったので庭先で話ができてよかった。ブドウは種があったけど意外と甘かったのでオカリナでサク子さんに一個上げたら喜んでくれた。 笠原先生が…

11月16日(月)晴天暖かし 孝雄さん銀行畑 美容院 散歩 紘一さんの野菜 麗子さん金魚の水

美容院でまた短くなってしまった、なかなか伸びない。染色剤が丁度届いたので長くなるまで頑張ろう。 散歩、車屋往復8000歩。 紘一さんも手伝って大きな白菜、大根、里芋などいただく。 また夕方麗子さんくる。めいちゃんが金魚をくれるから水の緩衝剤がほし…

11月15日(日)晴天 孝雄さん山本苗店、畑  哲存テニス、録音  有紀子と生協、エスパティオ、クリエイト 麗子さんミカン(小田原)

孝雄さん玉葱の苗追加分買いに。 昼昨日の豚汁に牛丼を作った。 好評。 夜は哲存の提案でかき揚げ(三つ葉、玉葱、だいづ、さつまいも)とマイタケの天ぷら。今日も洗濯もの多し。

11月14日(土)晴天 玄関土間水掃除 孝雄さんマラソン玉葱水やり 哲存泊明け野球練習 有紀子仕事、龍ちゃん 麗子さん来る  

孝雄さんマラソンで富士山雪は少ないがはっきり見えたというので、午後買い物がてら富士山ウオッチをしようとおもったが、玄関掃除で疲れて午後は野球(ロッテとソフトバンククライマックス、ベイと巨人最終戦,神里の逆転で勝ち)三昧。終日家。買い物も行…

11月13日(金)晴れ 胃カメラ検査 孝雄さん玉葱の苗 哲存泊り 有紀子チャーハン

10時予約の胃カメラ検査、8時と寝坊したが無事終わった。帰宅したらがぜん食欲が。とりあえずおかゆとし、夜までコーヒー我慢した。 八王子神社から見た富士山。

11月12日(木) ゴミ出し、ヤクルト、シュガー、エスパティオ、散歩、有紀子の芋かりんとう

孝雄さんが目医者で有紀子が接骨に行っている間にオカリナを練習したかったがルーティン作業で半日終わってしまい、午後慌てて買い物。散歩10000歩。 帰ったら有紀子が今日来た牛引きと一昨日きた豚ひきではんばーぐシチュウを美味しく作っておいてくれた。 …

11月11日(水)晴れ 畑に花(孔雀草、菊) 律ちゃんにマスクのお礼 麗子さんがもち米10キロ

孝雄さんが畑で最後の菊を切ってきてくれた。 りっちゃんとコロナが落ち着いたらあおうと。 留守中に麗子さんから電話で「もち米をいつもの所から10キロかっておいた」と孝雄さんが。 嬉しい。

11月10日(火)晴れ ホトトギス オカリナ シュガーパーティ

生活クラブ、中島宅でホトトギスの花7本を頂き、TVの前に飾ったら、有紀子が仕事からいっぱい荷を抱えて帰ってきて疲れているだろうに「きれいな花だね」と気が付いた。 畑からまた孝雄さんが菊を持ってきたので整理していたらオカリナに遅れてしまったが…

11月9日(月)晴れ紫苑根っこ付き 孝雄さんの御土産モカコーヒー 散歩8800歩 有紀子迎え 煎餅

孝雄さんが畑で知り合った方の紫苑を根っこごと持ってきてしまったので、枯れてしまたもみの木の鉢に植えた。ついてほしい。 孝雄さん出かけたお土産はモカコーヒー二パック。 まあちゃんと郵便局、JR ,ラズ、生協とあるいた。 哲存がそごうの物産展で青…

11月8日(日)孝雄さんと哲存がモールヒル 早稲田おめでとう 龍ちゃんも整骨医院

哲存が朝、図書館に行くというので牛乳を買って来てと頼んだら孝雄さんがモールヒルで肥料を買いたいといい、哲存は図書行きをやめて孝雄さんとモールヒルに行き買い物をしてきてくれた。おかげでゆっくり朝刊のクイズをたのしんだ。お昼の支度もゆっくりで…

11月7日(土)曇り 電源コード ベイのグッズ 高城と古村君のカップ

昨日、うっかりコードを電子レンジの後ろに落としてしまって諦めていたが哲存に言ったらあっという間に家具を動かして治してくれた。 午後予てより注文していたマグカップが届いた。古村君戦力外残念。 哲存午前午後と遊び。有紀子早番。孝雄さんまた顔が。

11月6日(金)晴天 昨日の三嫌 畑の花 八百屋 体操クラブ

昨日の三嫌い 安倍、トランプ、ラミレス 孝雄さんまた畑で菊の花と、知り合った方の畑の紫の花を一杯。午後から体操教室の集まりがあるのでいっぱいの花を整理するのに時間がかかったが例年どうり倉林さんにおすそ分けした。 八百屋で柿とバナナ購入。バナナ…

11月5日(木)晴天 大江内科 散歩 畑の花

19番で予約、10時半について17番が受診中、これはあまり待たないで済むと思いきや延々40分も待った。受診時間は経った、、、分。孝雄さんの御昼作っていてよかった。薬局、クリエイトを回って帰宅したらお昼になった。 大江クリニックの精算機がつき自動支払…

11月4日(水)晴天シーツ交換 田部さんのハヤトウリ 水槽の水 石丸君の魚

秋晴れというか冬晴れのいい天気。沢山シーツ交換をし有紀子の部屋掃除機。 田部さんの御宅に有紀子のパンをお持ちしたら玄関が開いていてお留守だったからそっと置いてきたら、お返しか?ハヤトウリの漬物をくれたのでお昼にいただいたらとってもおいしかっ…

11月3日(火)曇り晴れ 奥山さん オカリナ(露木さん) 山本さん 石丸君 有紀子のお土産 孝雄さんがとった写メ。

奥山さんの電話、元気づけてあげた。 オカリナ露木さん初めから尽くしてくれたと先生が。黙とうし夜明けのうた、冬の星座を合奏した。皆優しかった露木さんをしのんだ。 山本さんの電話10日の予定おっくう。 夜哲存散歩で石丸君に会って太刀魚とあじをもらっ…

11月2日(月)曇り雨 生協 麗子さん〈菓子)散歩 大根三本

午後雨と予報、孝雄さんは辻堂へ、 生協に行ったらカウンターの10メーター位さきに妙子さんが工藤さんに付き添ってもらう格好で買い物をしていたのがみえてうれしかった。 孝雄さんシークワーサーポン酢うりきれていたと。 散歩に行く前に突然麗子さんきて、…

11月1日(日)薄日寒し一年の6分5が過ぎた 終日室内 tv 調理 哲存泊り明けテニス 有紀子龍ちゃんと

11月、11月、、うすら寒く一歩も外に出ず。昨日遅くまでトットちゃんのビデオみていたせいか。 昨日買ってきたレバニラ、まあちゃんがくれた大根葉とちりめんじゃこのつくだにかつぶしをいっぱい、チンジャオロースー、田部さんのお豆腐にシークワーサーポン…