2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(金)80 体操教室 孝子先生 高橋さんがいなり餅 花束 シャインマスカットクルミッコ 有紀子の手料理

孝雄さんが百合の花束を買って来てくれたら、有紀子と孝雄さんでの花束(モールヒルの花や)も有紀子が買ってきた。マロングラッセも。今年は早くから哲が香水をプレゼントしてくれたり麗子さんがパッチワークの品をくれたりまあちゃんまでよせばいいのに果…

9月28日(木)曇り郵便局 散歩 生協 麗子さんのプレゼント カボチャのパンドケーキ 

麗子さんが時間をかけて作ってくれたパッチワークのソファーカバーをプレゼントしてくれた。 有紀子が写真を撮って麗子さんに送った。お礼にくちなしの香り香水をもっていってもらった。知世さんも「おめでとう」と言ってくれた。 孝雄さんのカボチャで有紀…

9月28日(水)晴 孝雄さん3500歩 哲の音楽で有紀子がダンス オカリナ、雑草取り、体操

哲がアイスを買って帰宅。お祭りの曲で有紀子が。

7月27日(火)晴天28℃ オカリナ 新聞代金 シュガーパーティ 孝雄さんにベイのTシャツ

9時から12時オカリナ山本ホール、4曲おおず目。サク子さんが大量のレーズンをくれた。 新聞代を払いに行き、森さんが引っ越しの準備で疲れていると亜紀ちゃんが言っていたので出かけたついでに土屋宅まで森さんの荷受けをしてあげ、ついでに卵15個。 夜のシ…

9月26日(月)晴天 孝雄さんのお土産魚、えび 有紀子のお料理

整体から帰った有紀子が孝雄さんが買ってきたエビを使って三種類も作って、味付けのうまさや料理の献立のうまさに感心。本当に美味しい。孝雄さんも哲も満足。

9月25日(日)晴 有紀子仕事龍ちゃん哲野球「11対5」で負け水槽掃除 美容院 畑 生協

急遽美容院空けてくれたので、帰ってきたら、洗濯、掃除、孝雄さんと畑に行って、野菜を持ってきてくれたまあちゃんと久しぶりにおしゃべりをして夕飯の支度をしていたら生協の福引をすっかり忘れていた。野球から帰り哲がおもいだしてくれたので7時15分前に…

9月24日(土)雨曇 哲休み 有紀子の職場 知恵子さん クリエイト 生協 有紀子仕事ののち龍ちゃんと夕食。

哲が休みで知恵子さんの病院買い物、有紀子の職場のカレー、コロッケなどを買って帰宅。四人で昨日の有紀子作スープを使ったスパゲティなどで食事。 孝雄さんのカードぺいぺい分を使うべく生協、哲のバッティングセンターなど。

9月23日(金)雨台風15号終日家 有紀子休み

有紀子が休みでカボチャを使ってサータアンダギー、空揚げ、哲が絶賛したスープを作ってくれた。

9月22日(木)曇り 徳洲会 マツキヨまで 孝雄さんのポイント 島忠の欄 丸亀うどん 藤木さんが

哲が休みなので思い立って徳洲会に行きまた検査(CT)をしてもらいみつからず。12時半迎えに来てもらった。哲は孝雄さんと市役所に行きTの手続きを30分で済ませ2万円。帰りに島忠に寄り蘭の花を買って来てくれた。洗濯ものをtが運んで、哲が干してくれて…

9月21日(水)曇り晴れ 洗濯多し 腹痛(?) 

9月20日(火)曇り雨風 有紀子休み 中村家二人

有紀子が休みで整体から帰り、美味しい夕食(ありあわせの豆腐、エノキ、ネギ、豚肉)を作ってくれた。御腹の調子が良くないので食事を控えていたのでとても助かった。あり合わせで上手につくる有紀子の腕前にいつも感心する。夕方中村さんのひなちゃんとは…

9月19日(月)敬老の日台風14号超大型九州日本海 終日家食べ過ぎ 有紀子帰宅時雨に

9月18日(日)雨(台風14号九州)生協 めだかの頑張りちゃん

哲と生協に。マイナンバーの1500円哲が上手に使ってくれ今日はお得感。鹿児島宮崎今までにない大型台風で。

9月17日(土)曇り 知恵子さん 麗子さん 有紀子龍ちゃん 哲友人のライブ

今日は哲が知恵子さんの病医院、生協の買い物、ひばりが丘まで送って行ってくれた。生協で知恵子さんがお弁当総菜デザートなどを買ってくれたので、出かけた有紀子をのぞいて、四人で昼食。知恵子さんが色々手続きをしていたら、麗子さんが知世さんの釣って…

9月16日(金)薄日 麗子さん 孝雄さんのお土産 ISSが見えた 知恵子さんお電話

麗子さんが赤い大きな魚を一匹持て来てくれた。孝雄さんが鶏のもも肉の立派なのを(@800円)三枚も買って来てくれたのでトマト煮を作った。 夕、7時に小田原から7時5分に東京にむかうISSを孝雄さんと眺めた。伊藤美幸予報士さんが朝ラジオで教えてくれたの…

9月15日(木)曇り25度 孝雄さんゆり、竜胆 哲の仕事 ゆきこがかぼちゃを

辻堂で孝雄さんが20%オフ980円の花束を買って有紀子が仕事の友達にかぼちゃをしょっていったら天婦羅にしてくれ美味しく食べたと、明日も持っていくと。孝雄さん満足そう。

9月14日(水)晴まだエアコン 郵便局2回(送金)孝雄さん8時から畑 有紀子休み 哲泊明け

久しぶりに畑に行った孝雄さん大きくなりすぎたナス、未だゴウヤもとれて一本、ミニトマト、ラズベリーなど。有紀子が新婚さん宅から帰ってきて5時半ごろからカボチャサラダ(ゴマを使った)、かごちゃトマト豆など生クリームを使った絶妙なスープを作ってく…

9月13日(火)晴まだ夏日 コロナワクチン4回目 有紀子の買い物

コロナ騒ぎで7月接種が遅れたので本日ぶじ打ったが今日は終日6度5分。有紀子が心配して明日の食材を仕事帰りにわんさと買て来てくれたので4,5日は、、、。明日大方の友達が発熱している二日目、何年も発熱していないので熱が出ないでほしい。

9月12日(月)晴れ まだエアコン(孝雄さん) 孝雄さんのお土産(トルコ桔梗) よる2500歩 有紀子のお土産

ベイも勝、哲もうまく歌えた頃有紀子が「おみやげあるよ」と。哲と察そく迎えに。ローストビーフ丼は哲が早速明日の泊りに持て行くと。

9月11日(日)晴れ 哲テニス(腰痛)有紀子龍ちゃん 有紀子のカボチャ料理 新田さん

孝雄さんのカボチャの味見で帰ってきた有紀子が三品も美味しく作ったが。

9月10日(土)晴れ 哲 有紀子休み 畑 スシローお寿司 知恵子さん お月見団子

哲、知恵子さん病院、横浜食事会送迎、水槽、畑草むしり、スシロー受け取り。有紀子龍ちゃん迎え。知恵子さんのおごり哲のアレンジでおいしいおすしが。有紀子が買ってきたお団が黄色の栗餡と白を哲が、知恵子さんが白二個、Tと私が白、残りの白二個を有紀…

9月9日(金)曇り晴れ 孝雄さん短歌完成 体操教室 

体操久しぶりに17人、新人の大八木さんを除いて全員と話した。

9月8日(木)曇り孝雄さんも一度事務キチ 有紀子休み 知恵子さん 高橋さんの電話

有紀子が休みで知恵子さんの小笹行、生協で買い物、天婦羅作りと一日大奉仕。

9月7日(水)曇り小雨 孝雄さん畑 知世さんの魚 有紀子美容院

孝雄さん八時前に畑に。大きなナス、カボチャ2ケ。 麗子さんがカサゴなど8匹も魚を持て来て「知恵子にもたべさせて、もう一回知世さんが釣ってくると。

9月6日(火)晴れ オカリナ まあちゃん

オカリナでサク子さんが竹細工展で曲山さん制の一輪挿しを買って来てプレゼントしてくれた。 まあちゃんがじゃがいもをいっ敗もってきてくれ、松本先生の話になった。

9月5日(月)晴れ 孝雄さん事務キチ 生協 哲横浜 麗子さんの電話

哲と午前中生協。哲が久しぶり横浜に行き崎陽軒のシュウマイをかってきた。オカリナ練習、夜ウオーキング。麗子さんが誕生日を聴いてきた。パッチワーク仕上がったと。

9月4日(日)晴天 シーツなど洗濯多し 玄関水掃除 知恵子さん大関カツ

三日分半乾きの洗濯物がすっきり。 夕、哲仕事帰りに大関でかつ弁引き取りその足で知恵子さんを迎え遅帰りの有紀子を待たず四人で楽しい夕食。有紀子の迎えも哲がしてくれた。

9月3日(土)晴れ 孝雄さん1日野球TV 畑 テラモ

朝帰った哲と昼食後、、と言っても暑いので4時ごろ畑に行き雑草二袋、カボチャ4ケ持ち帰った。当の孝雄さんがびっくりしていた。計9ケ。 夕、有紀子が龍ちゃんと会う ので今日届いた固い桃を届けに哲の車でテラモに行き渡した。

9月2日(金)雨曇 エスパティオ 体操教室 知世さんの魚 知恵子さん 哲泊

有紀子が休みでエスパティオで買い物、体操教室送迎してくれた。夕食を有紀子が肉じゃが、大学芋などごうかにつくってくれ麗子さんが知世さんが釣った魚を(赤い大きなのを5尾)バジル、大根葉などを持ってきてくれたので知恵子さんを呼ぶことに。迎送を有紀…

9月1日(木)曇り 孝雄さんアスター菊の花(二割引き)田部さんが桃と晴れパンを 哲がラーメンを 有紀子が飲み物などを

今日は家中に食べるものがいっぱい。孝雄さんお風呂椅子初日OK.