2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(土)晴天 洗濯、草取り、自転車の空気入れ、生協、クリエイト 孝雄さん畑(菊、サツマイモ、さといも)田部さんお豆腐 ベイのtシャツ

待ちかねた晴天、シーツなど多量に洗濯、草取り。ついでに自転車の空気も入れそのついでに森さんの自転車にも入れておいた。 孝雄さんが畑でサツマイモ、里芋、菊の花を収穫。はる君がとひなちゃんに菊をおすそわけ。サツマイモをお昼に早速チンして頂いた。…

10月30日 薄日 孝雄さんの御土産(クルミ、シークワーサーポン酢)生活クラブBOX まあちゃんから野菜 やもりちゃんくる

寒くて一時小雨も降ったなか、孝雄さんマラソンの帰りにクルミ7個おみやげ。軍手に入れて持ち帰った。 午後はシークワーサーポン酢を二個計1600円をまた買って来てくれたので夕食はポン酢を使うしゃぶしゃぶにした。皆が美味しい美味しいと言いながら食べた…

10月29日(木)ピカピカの晴天 蓮沼眼科 花屋 妙子さん 安西さん 散歩 13夜 孝雄さん菊と菜っ葉

蓮沼さんで140円、薬局で120円。 花屋4000円お母様78才でいきお父様認知症。妙子さん放射線治療終わりほっとしたと。 安西さんがニラを。 まあちゃん今日も沢庵漬用ぬか重いのを持って頑張って8000歩。途中富士見ファームで休憩。孝雄さんが畑から菊の初取り…

10月28日(水)曇り シーツ洗濯 生協お歳暮 孝雄さんマラソン本や お立ち台伊東光 伊勢大夢

晴れると思ってシーツなどたくさん洗濯したが夕方になっても乾きがわるく、仕方なく乾燥機とセンプーキ4時間。 生協に行って早めにお歳暮手続き。今年はカニ足しゃぶしゃぶ用6000円。我が家にも送った。計2万円超えたのでカードで。マイナポイント用。

10月27日(火)薄日 オカリナ自主練 孝雄さんの御土産しーくわーさーポン酢 腰痛

9時から11時オカリナ自主練、中川さん待鳥さん山口さん、吉海江さんがC管、山本さん松川さん森田さん宮川さん私がF管。半数でつまらない。自主練はおもしろくない。コロナの最中だから。 帰宅11時半前、本屋に行った孝雄さんと同時。お土産がシークワーサ…

10月26日(月)晴天 草取り オカリナ 散歩 孝雄さんのニラ、じゃが

午後まあちゃんと精米所から茅ケ崎市立病院方面からクリエイト、コスモス畑10000歩散歩。哲存大忙しの仕事から帰宅、有紀子早番で帰宅結果四人でカレー。

10月25日(日)晴天 寝すぎ 哲存の運動 田部さんから黒豆の枝豆 有紀子の旅行 妙子さんのメール 知恵子から荷物届いたと

朝哲存が「水筒は自分で作るから」の声を聴いてひと眠りして目が覚めたら8時半!じき孝雄さんがマラソンから帰ってきた。食事はみなとずらして9時、2時、7時。 哲存は野球(13対1で負けたが打ったと)を午前に。テニスを午後にと運動づくめ。 昼田部さん枝豆…

10月24日(土)晴天 市役所 ミアクッチーナ サティ 桜花亭 麗子さん

10時~11時(市役所にてマイカードによるマイナポイントの手続き、、、哲存がしてくれてたすかった。孝雄さんは戸籍係で質問)。 11時~11時40(ミアクッチーナにて買い物)。サティに車を置いて桜花亭(12時~1時)。 サティで孝雄さんの靴4000円を買い駐車…

10月23日(金)雨 ゴミの量 終日TV(野球、アメリカ、ベイ、ビデオ) 

瓶缶ペットボトルの収集日。今週はペットボトルの量が今までの半分と少なかった。多分哲存と有紀子が協力しているおかげ。 でも収集場所の量は全体としては変わらなかった。

10月22日(木)晴れ散歩コスモス 孝雄さんの御土産 有紀子のチンジャオロースー マグカップ2個

まあちゃんと久しぶりに散歩。7400歩。 精米所経由クリエイト、孝雄さんが教えてくれた松林の畑でコスモス鑑賞。ピンクが中心に200平米ぐらいいっぱいに咲いていて、観ていて晴れ晴れした。 帰宅してごみ回収のネットなどを整理していたら孝雄さんがサミット…

10月21日(水)晴天、夜冷え込む 身長 伊東さんの電話 詐欺電 

晴天、シーツなど三回洗濯機。朝、哲存の身長169センチ、孝雄さんは159センチ、私は149センチンない。 体操伊東さんより今後の事相談。 「市の年金の佐藤です」と詐欺電。留守ですと言って切り、一応警察に報告。 哲存泊り。有紀子大量の荷物。

10月20日(火)晴れ オカリナ 散歩(くるみ)山本さんのニンニク 田部さんのおから

オカリナのきれいな音のこつが少おし解ったよう。 山本さんからまたにんにくを。午後久しぶりに二人で散歩。神社でお賽銭、お地蔵さんに挨拶、畑で収穫、クルミの木の下で落ちた実を4粒拾った。7500歩。田部さんがおからを。哲存また柿を。有紀子大量なお土…

10月19日(月)曇り雨 孝雄さんの御土産(柿、ニンジン、ホウレンソウ)哲存のお土産(柿、きゅうり)有紀子の土産(パン)

一日雨模様だった。洗濯と台所。オカリナ練習。 シイタケ詰め好評。チーズがとけてしまって残念。

10月18日(日)晴れ 防災自治会 哲存テニス 有紀子夕龍ちゃんと 体操45分 

自治会防災訓練の一環として朝9時から11時まで「無事です」札を玄関に。役員はチェックする。 午後哲存テニス。帰宅してポカリが漏れていたと。 夕、体操45分、笑点を観て夕食の支度。 焼きシイタケのすだちかけ、シラス、ワカメ、キュウリの酢の物。生…

10月17日(土)冷たい雨14度 茅ヶ崎郵便局 生協 

10時に有紀子を送るついでに哲存に農協と郵便局に寄ってもらった。農協直売所また臨時休業。茅ヶ崎郵便局で知恵子に送る荷物依頼。書き留め料金と合わせて送料2500円なり。 中身はせんべい類、クルミっこ、孝雄さんが昨日買ってきたSBのカレールー、…

10月16日(金)曇り晴れ雨 孝雄さんの御土産 ビデオ 体操 迎え デリックに荷物 カレー

午前孝雄さんサミットでSBのカレー甘口を四箱もかってきてくれた。今までもコーヒー、海苔、花、鯖缶、素麺、カレーや柿を買って来てくれた。お勤めをしていたときはよく、ポールボキューズのバゲットを大丸のデパ地下で買ってきてくれた。本当に嬉しかっ…

10月15日(木)小雨 散歩休み 孝雄さんインフルワクチン 有紀子整骨医院 シュガー 生協のお知らせ 豚バラ丼     

一日雨模様なので、散歩は当然無しと決めていたらまあちゃん、よほど歩きたかったらしく電話してきた。 雨の中孝雄さん大江内科にインフルのワクチンを受けに。 有紀子車で寒川整骨医院に。 生協からお得なお知らせの電話。 龍ちゃんのリクエストとかで有紀…

10月14日(水)曇り 孝雄さんマラソン 草むしり 体操 パン

草むしりに最適な日よりなので、重装備で始めたらはかどってあっという間に三袋分片づけた。おかげで孝雄さんが去年植えて咲いたヒガンバナの今年の新芽が出ていた。今年はほかに植えた赤い彼岸花は咲いたので、白の新芽だけでも出てうれしい。 二時間近く庭…

10月13日(火)晴れ 孝雄さん畑 山本さんの水菜 生活クラブ オカリナ サク子さんの黒砂糖 有紀子の花

孝雄さんが畑で夏の名残のゴーヤ、しそ、ナスなどをとってきてくれた。 山本さんが今日はオカリナだというのに水菜を持ってきてくれた。 オカリナ、コロナのせいで練習時間が短いがとても楽しい。 またサク子さんが黒砂糖をくれた。 有紀子が遅番で帰ってき…

10月12日(月)晴れ レントゲン クリエイト 市役所 ローゼン ピザ

大江内科から「健診のレントゲンを撮り忘れたので」と先週連絡を頂いたので9時前にいって一番ですませ、ついでにクリエイトで買い物を済ませて帰ってきたらまだ9時半まえだった。 孝雄さんマラソン。 午後はまちゃんとの散歩をキャンセルして、早帰りした…

10月11日(日)晴れ 21度孝雄さんの御土産 テニス 妙子さん 倉林宅

たまたま外に出たら森さんがベコニアについて聞いてきたところに妙子さんがお買い物の帰りらしく寄られて「入院の日が決まった」と話された。 孝雄さんがサミットで柿を買って来てくれた。大助かりでうれしい。 午後哲存練習をしてからテニスに。 夕方遅くに…

10月10日(土)雨 美容院 牛丼と哲存のお味噌汁 洗濯物 

台風14号が意外な進路をとって、伊豆七島の方へ流れて行って被害をおよぼしているが、こちらの方は普通の雨ですみそう。 美容院の送迎を哲存がしてくれたので12時前に帰宅。感激したのは哲存が味噌汁をカツオでだしをとってお豆腐とわかめの具で作ってお…

10月9日(金)終日雨 幸ちゃんのお豆腐 美容院の電話 クルミっこ

雨の中田部さんが幸ちゃんからと、厳選小田急oxと書いてあるお豆腐を4ン個も持ってきてくれた。今日は寒いので夕食でお豆腐を温めていただいた。感想を聞くまえから哲存は「いつもより味がいい」と言ったので早速田部さんにお礼を言う時に感想を言おう。 …

10月8日(木)雨(14号のえん)こすもす 有紀子の餃子 春雨のスープ

孝雄さんが嬉しそうにコスモスは「秋桜」とも書くのだと教えてくれた。言われていれば知っていたが普段使わないので新鮮に感じた。 休みの有紀子がいつものように大量に材料を買って来て、龍ちゃんのおばあちゃんが白菜を使って作ったという餃子を60個作っ…

10月7日(水)曇り雨 桜草の植え替え 豚汁 平田の勝ち 

思ったより早く雨が降ってきて、洗濯したシーツが半乾きで買い物も中途半端だったが、おかげで桜草の植え替えが四鉢できてきれいになった。 買い物で濡れて寒かったので豚汁を作ったが、哲存は昨日のカレーを食べた。 哲存は接骨院に寄って帰ってきたが小雨…

10月6日(火)晴れ 孝雄さん畑 オカリナ シュガーパーティ 火星

孝雄さんが畑で大きくなったオクラやナス、シソなどを収穫してきた。その間にオカリナの練習をしていたら、偶然オカリナの山本さんからプランターで種をまいて野菜の収穫をしないかと電話をもらったが丁寧にお断りした。結局できた野菜を届けてくれることに…

10月5日(月)晴れ スダチ 生協8000歩

孝雄さんがマラソンからかえり、スダチをまた三個もらって来てくれたので午後散歩から帰り自転車でもらいに行ったらもうすでに空箱だった。 生協に珍しくまあちゃんがいくというので散歩がてら行ったら房江ちゃんに修さんのお葬式いらい半月ぶりに会った。 …

10月4日(曇り) 新聞のクイズ 違う事をすると忘れる 哲存テニス 有紀子龍ちゃんと 水槽朝顔

新聞のクイズ孝雄さんは早くにできたけど、私は一日かかってしまった。その間に洗濯掃除、食事作り、朝顔の観察、水槽の水の入れ替えなどがスムーヅにできたのだから気持ちいい。部屋は終日すきなTVがながれ、哲存の音楽が流れもう良いドーパミンが体中あ…

10月3日(晴れ)孝雄さんマラソンかぼす 生協 鉢植え 有紀子カーナビ

ぐっすり寝てすっきりとクイズを終わった頃孝雄さんが直売に「自由におもちかえりください」と書いてあったカボスをマラソンのズボンのポケットに三個いれて「おみやげだよ」と持ってきてくれた。 一個の半分は生協で買った鯛の切り身に絞ってかけ,一つはカ…

10月2日(晴れ)健診 ベゴニア 今日もベイ、負け。

14番で大江内科にいき、健診を受けたけどインフルエンザの予防接種の人もいて混んでいた。結局ただで予防注射をうけられたが帰宅したら12時近かった。疲れて帰ったら孝雄さんが島中でベゴニアの花をいっぱい買って来て玄関に置いてあったので元気が出た。