2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(日)薄日 孝雄さん畑 散歩(2300) ローソン 前のお宅 おでん

孝雄さんのはがきを出しがてら、散歩をしていたら偶然マーちゃんとあった。ローソンでパンなどこうにゅう。

1月29日(土)薄日 かき揚げ まあちゃん 生協、畑 エアコンフィルター 有紀子龍ちゃん 

かき揚げの支度をしていたらまあちゃんがカリフラワーとキャベツを持ってきてくれた。かき揚げは間に合わなかったので昨日作ったマカロニサラダをプレゼント。昼は鍋焼きを三人で。お餅あと16個と残りわずか。午後孝雄さんが畑に行くというので哲と生協に行…

1月28日(金)薄日Tヤマダ電機 郵便局八百屋

1月27日(木)晴 哲病院、クルミッコ、写真立て 郵便局発送 有紀子後、三日 哲テニス

哲が藤沢の帰りに香港に送るお菓子を買い、ちょうど缶の空き段ボールにおさまった。リナちゃん宛てと知恵子宛、哲はデリック宛に手紙を同封して郵便局に哲と持ち込んだ。けっきょっく発送方法が変わったとかで、一度戻り哲が時間をかけて完璧な発送書類を作…

1月26日(水)晴れ 散歩5000 マカロニ(隠し味のニンニク)

午後、寒かった午前中に比べ温かくなったので、孝雄さんが郵便局に行く途中のついでに散歩、富士見えず。コストコのマカロニが美味しかったので適当に作ったら思いがけずニンニクと玉葱オリーブオイルがよく効いて上等。

1月25日(火)曇雨 オカリナ 配管のくまちゃん 生協

午後からオカリナ。短い休憩にサク子さんと話が弾んで練習に追いつけず、16部の練習で笑いが止まらず初めての経験。先生は「いいのよ、ちゃんとやってくれたから」と。皆は緊張していた場が和んだといってくれた。 倉林さんの台所改装に熊沢さんがきていて、…

1月24日(月)曇り 孝雄さんズボン 自転車入れ替え 有紀子が駅弁

朝一でごみ集積所に電話。 哲が電話で「自転車のカバーついた」と知らせてきた。大きな箱の中にいっぱい空気袋ににつつまれてカバーが入っていた。有紀子が帰りにさいか屋で岩手の駅弁を4ケ買ってきた。前沢牛、やきさば、のどぐろなど。豚汁を作って四人で…

1月23日(日)曇 孝雄さん散歩(ポンポンマム、アストロメリア、小菊) 哲テニス 自転車初乗り生協 有紀子のお土産

1月22日(土)晴れ ピンクの自転車 よし江ちゃんの電話(体操) 散歩(4200) バナナジュウス 有紀子龍ちゃん

朝、話が急に決まって自転車購入。哲がなおみちゃんのお店に行きがてら、23インチの希望が24インチになったが二万五千円もらった分と3000円でとても気にいったのをかってきてくれた。哲はその後も散歩がてらのみ会に。午後まあちゃん宅でしゃべりをして八百…

1月21日(金)晴れ 内視鏡エコウ検査 うどん 昼寝 田部さんのお豆腐

休みの哲に送迎してもらい大江さんに、技師は孝雄さんに聞くところによると韮山さん。 8時半から10時には終わりクリエイトで買い物などをしても昼には早すぎ、結局モールまで行きうどんを食す。 麻酔が効いたままなのか午後沢山昼寝。 一番の寒さで有紀子が…

1月20日(木)晴れ T 散歩5000歩 小林家で麻雀 カレー

麻雀卓電動でびっくり・久しぶりというかたけしさん達と何度かやったマージャ以来で楽しかった。

1月19日(水)曇り寒し 孝雄さんのお土産(めだかの巣箱)リンゴを買いに メイテルちゃん マージャンをパソコンで

孝雄さんが茅ヶ崎にいったついでに島忠で水槽の中の置物をかってきた(1000えん)なんと入れてから直ぐにめだかたちが家に出入りしだした。寒かったが散歩がてら八百屋にリンゴを買いに行ったら八百屋さんが休みでエスパティオで久しぶりに買い物。(320…

1月18日(火)晴れ クリエイト まあちゃんのジャガイモ 麻雀の話 有紀子の就職

ご前、大量の洗濯。 午後畑に行った孝雄さんが「富士山の雪が少し溶けたけどきれい」とクリエイトに日常品メモしたものを買物に行きがてら富士山。帰宅したらまあちゃんが「ジャガイモが高いから」と言って持ってきてくれてあった。沢山あったので、卵を届け…

1月17日(月)薄日 めだかの死 七福神めぐり(おべんとう) 

8時に起きたら孝雄さんが「メダカが大量に死んでいたので哲が水質検査をしたら酸性だったのでとりあえずバケツに残りを移動させた。」と。 10時前七福神巡りまず、感応院に向かうべくテラモでお昼のお弁当を買い、トイレ休憩の後諏訪神社迄回ってお弁当を感…

1月16日(日)晴れ 津波 七福神巡り延期 ひさちゃん、小野さん 体操30分

昨夜24時頃から頻繁に津波警報、昼間はトンガの噴火による津波は少ないと気象庁は予測していたが夜中になってくうしん(空振)による津波が測定されての警報。泊の哲、有紀子、私にはうるさいほどに連絡があったが孝雄さんは警報の手続きが携帯にしてなかっ…

1月15日(土)晴れ 七福神巡り延期 哲泊 有紀子弁当や返無し

10時前自転車の空気入、予定どうりテラモでお弁当を買って出かけるつもりが、右わき腹に筋肉痛(?)が初めて感じたのテラモからUターン。午前中TVの前でコーヒーなどのんでのんびり、体を温めたらおさまった。明日は行けそう。昼はつけ焼き、夜は有紀子…

1月14日(金)晴れ 哲コストコ 桜一凛 麗子さん

哲が休みで早くからコストコ、夕、食事。キッチンペーパー、マルガリータ,海鮮マカロニ、ロールサラダ、ヨーグルト、レトルトカレー、チョコ、煎餅、ビーフン、たらこ、 麗子さんが物置の整理品、ミカンジュースを作ってもってきてくれた。

1月13日(木)晴れ 孝雄さんのお土産 生協

孝雄さんが桜、ガーベラ、カスミソウ(500円)を買って来て「サクラに花が咲いて根が付くのじゃない」と。

1月12日(水)晴天 冨士を見に クリエイト 接種予約

Tと思い立って富士山を見に昼前、熊野神社のビューポイントへ。くっきり宝永山までようく見えた。ついでクリエイトに回った。5500歩。 大江内科で三回目のワクチン接種予約は2月1日からと確認してきたのだがまあちゃんがTELで「集団接種の予約が取れた、紘一…

1月11日(火)雨 オカリナくすのき 有紀子面接リモート 

9時から11時半運よく晴れ間を見つけて楠の木に。山本さんのおかげ。新しい楽譜を頂く。

1月10日(月)成人の日 くすのき経由生協  

明日雨だとくすのき迄オカリナ。重い鞄をしょって歩いて行かねばならないので近道を探しがてらついでに反対方向の辻堂生協へ自転車で。いくつか坂が苦しかったが14日には七福神巡りで自転車をこぐのでいい練習。夕食は手抜きで簡単シチュウと買ってきた揚げ…

1月9日(日)晴れ哲泊、帰 有休み T 川柳投函 熊野神社、八王子神社 焼肉

午後、神社に初詣、14日のどんどん焼きに間に合うようしめ飾りを持って4300歩。夜みちるチャンからの肉きのうにつずき焼肉、カボチャ、パプリカ、しいたけ、玉葱焼きそばを付け合わせ。

1月8日(土)晴天 T皇大神宮、常光寺、白旗神社、養命寺 まあちゃん 有紀子小田原 哲泊り

孝雄さん9時から10時50分七福神4か所お参り。 午後三時前まあちゃんお正月のお菓子(ハーバー、パーンドケーキ)を持ってきてくれたので送りがてら2000ほど散歩。

1月7日(金)晴天 各地で雪凍結 哲、有紀子共公共交通で T散歩休み 午後美容院2時半から2時間半

 1月6日(木)朝から雪 哲自転車(図書、病院、食事) T 気合で散歩 四人でおでんお汁粉

T と哲が出かける9時過ぎから降り出した雪は夕方6時過ぎまで降っていた。孝雄さん傘をさして6500歩散歩。哲は頭から雪をかぶって帰宅。薬を整理してすぐお風呂に。有紀子かろうじて夕方帰宅にほっとする。 夕、四人で夕食。明日は二人とも車を使わず乗り物で…

1月5日(水)晴れ T畑水やり まあちゃん宅散歩 生協

哲の会社に来るパン屋さんが休みだったので哲帰宅後生協に行ってくれた。

1月4日晴 T皇大神宮 哲理事長宅飲み会 有早出早帰り 体操40分

T 初詣のついでに七福神めぐりの台紙をとりに行ったらまだ置いてなかった。

1月3日(月)晴れ 早稲田13位 ユニクロ、生協 スシロー 麗子さん

帰宅した哲とユニクロなどを回り、結局ズボンを一つも気に入らず孝雄さんのパジャマ(3000)を買った。早稲田色(笑い) 夕,龍ちゃんと出かけた有紀子を待たずスシローへ。予約しておいたので良かったが混んでいた。帰宅したら麗子さんが明日から日光に行く…

1月2日(日)晴れ 哲出泊 有紀子龍ちゃんと TV箱根駅伝マラソン 静ちゃん Tのおなか具合

孝雄さんの水分の取り方が少ないので気にしていたが、夕食にお餅のつけ焼き一個で味噌汁をのまずお茶も半分、デザートのヨ ̄グルトもとらないので「水分をもっととった方がいいよ」と言ったら「おなかの調子が便秘でなく下痢でなく変だと」。とりあえず明日…

1月1日(土)晴れ低温注意報 TV実業団マラソン 笑点 さく君たち ウイーンフィルニュウーイヤーコンサート 哲鼻炎 有紀子帰宅

夕方有紀子が名古屋から帰宅する。終日TV の前でゆっくり。 お雑煮、買ったおせちなどあり、麗子さんがくれた大量のサラダ菜にポテトフライを添えただけの簡単炊事 。夕6時過ぎ沙和ちゃんたちが4人そろって栗カステラをお土産にきてくれた。さく君有紀子の…