2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(土)晴天 生協 妙子さんと まあちゃんに座椅子 森さんにキュウリ

小関さんにトマトのお礼にインスタントノンフライカレーうどんをとどけ、ちょうど通りかかった妙子さんとラインのお友達交換をして、すいた時間にと早くに生協に行って、買物を済ませパン屋さんに寄ったが「レーズンパンは11時半にしあがる」とのこと。がっ…

7月30日(金)曇 美容院 哲大船 体操40分

9時から美容院、ラスクを頂いて帰宅したら哲も美容院から帰ってきてトリートメントを貰ってきてくれたので、交換に私のラスクを哲にプレゼントした。 昼は三人でおそば。 夕、哲大船に、、、、久しぶりにラーメンを食べてきたと。

7月29日(木)晴暑し 生協 麗子さんメイテルちゃん 小関さん

朝9時半から生協買い物。帰宅してシャワーを浴びようとしたら二人が来て二時間いさせてと。 スパゲティを作ったらメイちゃんは私とおんなじ量を食べた。背丈も5月から4センチも伸びていた。 麗子さんと倉林さんが駐車場の話で盛り上がっていたところに小関さ…

7月28日(水)一番の暑さ東北雨 鶏肉料理 神奈川1050陽性 畑

午前中に鶏肉900グラムかつ、空揚げなどつくる。 tvでOlympicかなりのメダル。夕、畑草むしり、孝雄さんゴーヤナスなど収穫。草一袋。私はラズベリー60ケ、草二袋。 夜は疲れてサッカー試合視ることなく珍しく10時就寝。 有紀子暑さで疲れて帰宅。

7月27日(曇り)クリエイト 生活クラブ 佐藤さん まあちゃん シュガーパーティ 有紀子休み 哲早帰り   。

久しぶりにクリエイトに自転車で。 有紀子龍ちゃんとお昼。 生活クラブ荷受け、今日が最後のつもりがお中元の品が来週になっていた。佐藤さんが航君の二番目の赤ちゃん男の子で2カ月半の動画を見せてくれた。 まあちゃんがピーマン、キュウリ、しょうがをど…

7月26日(月)晴孝雄さんローソン 登美ちゃんと 電話練習

孝雄さん自転車収集用証紙と新聞代支払いでローソンまで散歩。登美ちゃんから電話を貰いエスパティオまで歩き野菜インゲン、ミニトマト、きゅうり糸ゴーヤを頂き郵便局経由で2400歩。美容院に電話をしたついでに孝雄さんと電話の練習。

7月25日(日)晴入道雲 孝雄さんテニス(三島) 生協 哲テニス 有紀子46花束

今日は生協5%引きなので、哲に頼んで結局、600円ほど引いてもらった買い物。 夕、有紀子仕事の帰りさいか屋さんに寄って、花束を買ってプレゼントしてくれた。今年は気を使わせてくないので黙っていたのに。

7月24日(土)晴 孝雄さんの自転車 大戸や 

明日、孝雄さんテニスに行く予定なるも自転車またパンク。先日自転車屋さんでパンクを直してもらった時「次に壊れたら あたらしいのだね」と言われ急遽マックスまで哲の車で買いに行った。10時半に買い物終わるも引き渡しは二時間後との事。100円ショップで…

7月23日(晴れ)畑 麗子さん オリンピック開会式 有紀子休み龍ちゃん

畑の雑草二袋。 麗子さん夏休みに入ったメイちゃんの、、、でついでに知世さんの作ったミニトマトを持ってきてくれたのでお礼にまあちゃんがくれた野菜と孝雄さんのゴーヤ、しそをあげた。ミニトマトはとても美味しかったので麗子さんにお礼のラインを哲にし…

7月22日(木)晴昨日と同じ暑さだが風なく暑い 生協 孝雄さん自転車パンク気味で私の自転車で 有紀子朝から龍ちゃんと 哲変わらず めだかとうとう3匹に

明後日が15夜で窓から月がきれい。 オリンピックは明日夜開会式とか。 外国から来た関係者も多数陽性者が。 熱中症もかなりでているので、明日の畑は早めに行くと話しあった。角井玲子さんに暑中見舞い。

7月21日(水)晴 富士山、オクラの花、13夜?畑二回 哲泊 有紀子早出遅帰り

孝雄さん暇そうなので雑草取り早めに行って良かった。群青色に富士山がくっきりみえた。オクラの花もきれい。でも畑は相変わらずの雑草。10分二袋で汗だく。熱中症を避けてはやめに帰宅。おだてて夕方も水やりを兼ていき汗をかいた。早めの入浴は昔を思い出…

7月20日(火)晴天風なく昨日より暑し 12時よりオカリナサク子さんのレーズン 安西さんに昨日のマフィンとまあちゃんの野菜おすそ分け

10時頃まあちゃん暑い中野菜どっさりもってきくれた。オカリナに今日、いくこと知っていてすぐに元気に歩いて帰った。本当にいつも助かる。

7月19日(月)祝日が平日(オリンピック由来) 晴天一番の暑さ 有紀子復活 哲不調 きら宅野外コンサート 有紀子のワクチン申し込み 豊嶋正のぶさん

9時半待ち合わせ片山さんときら宅に。歌11曲、フラダンス、最後の三線が良かった。山本さんと三人でジョリーパスタで二時まで。 帰宅、昼寝の後大江内科に有紀子のワクチン接種票を持って969番予約。まだワクチンないと言っていたが予想では8月の月曜日の可…

7月18日(日)晴天 生協 畑 田部さん(お豆腐、水ようかん) さく君ととわちゃん(清閑院和菓子) 

朝散歩から帰った哲と9時半家を出て生協へ。哲がテラモに行くというのでまあちゃん宅用お饅頭ニコ頼む。哲はザクロスに凝っている。共済の係りの日程を写真で撮ったりして11時前帰宅。午後哲久しぶりにテニス。帰宅後ラヅで小林さんと夕食に。有紀子は龍ちゃ…

7月17日(土)晴天 孝雄さんパンク1500円 大江さん26番帰宅11時半 土用の丑の日 

大江内科ワクチン話、抗体,量。 午後、畑の草むしりしたかったが孝雄さんTVの用事多く明日行くことに。 体操40分。 夕飯の準備、うっかり今日が土用と勘違いして立派なウナギ奮発。哲が「もうこの美味しいウナギ食べられないのだね」と。また生活クラブに…

7月16日(金)晴天(梅雨明け)孝雄さん理髪新田さん シーツなど大洗濯 片山さんの℡ 携帯にロック ダレンちゃん園5回目少し笑顔も

突然の携帯ロック、12回同じ間違い、、、、数字4桁のみでよかった。孝雄さんの携帯があったので良かったが泊の哲を驚かしてしまった。

7月15日(木)雨、晴30度 まあちゃん 伊東さんの電話 麗子さん 有紀子が花をトルコ桔梗竜胆白

9時近くまで寝ていた。快調。しかしまあちゃんがいっぱい野菜を持って来てくれ30分近くおしゃべり。今日はヤクルトさん、倉林さんが届けてくれる日なので狭い玄関に足の悪いまあちゃんがいて混乱してはと思ったが、ヤクルトさんだけが雨の中を来た。午後来た…

7月14日(水)曇り雨の予想が曇り晴れ 大谷翔平 生協 胡蝶蘭植え替え 畑 ラインの交換 シソの葉 有紀子のライン

朝八時からのアメリカオールスター野球大谷の三回までTVみて、生協へ。 帰宅後用意しておいたほうとうで昼食ご昼寝。おやつの後二人で胡蝶蘭の植え替え。畑に行きラズベリー、ゴーヤなど収穫。トマトピーマン生姜ネギなどは雑草の勢いに負けて育っていない。…

7月13日(火)曇り雨 ホーム乱ダービー 昼食 昼寝 八百屋 生活クラブ

めだかの卵思ったよりだめかもしれない。 ダレンちゃん三歳教室に4回目、二時間。

7月12日(月)晴29度雷 6万3千円 森さんの漬物 まあちゃんの野菜 孝雄さんのお土産

朝一で郵便局に。引き出して赤羽根経由散歩3800。孝雄さん入れ替えで入金に。お土産はアスパラ、しいたけ、スプレーギク。 まあちゃんが℡をくれたので野菜を貰いに行きナス、ピーマンを。きゅりのきゅうちゃんをくれた森さんにおすそわけ。

7月11日(日)晴 熱海九州豪雨被害 有紀子龍ちゃんと 哲散歩 イオン スシロー めだかの卵

予定どうりスシローを一時前に出て、イオンモバイル哲が全て説明を受け、私はサインをしただけで一時間で手続きすませ、引き渡しまで一時間半と言われて帰宅するも45分ぐらいでOKの℡で哲が再び受けとりに自転車で。差し引きや手数料で6万3千円。夜まで哲が…

7月9日(土)晴天 日中30度 鹿児島熊本宮崎線状降水帯 孝雄さんと畑、雑草とり ゴウヤ、ラズベリー 安西さん紀州梅干し  夕クリエイト2800 有紀子龍ちゃん誕生会 麗子さんのくちなし 

久しぶりの晴、畑の草取り一時間。庭の木の剪定。 昼三人でおそば。

7月9日(金)曇り雨 生協 めだか 

哲お休みで、散歩マクドナルドから帰ってきて車を出してくれ生協へ。 帰宅したら玄関で有紀子が出かけるのと孝雄さんが茅ヶ崎(ジャスコ)から帰ってきたのと家族が偶然バッタリ。。。午後哲、自転車でメダカを買いに。 青2、赤3、黒3を買てきて残っていた白…

7月8日(木)雨 広島鳥取も線状降水帯 終日家 カーネーション植え替え 哲が携帯のカバーを

7月7日(水)くもり晴れ 七夕 体操 久しぶりに洗濯物乾燥 孝雄さんのお土産蕎麦4袋(16回分) 母宅 哲の手続き(ソフトバンク、イオンモバイル)

麗子と約束していた、父の命日参り。父の好きだった桃などと一緒に天ぷらをとおもい、早お昼を済ませて天ぷらの支度をしているところに麗子さん。 母宅に30分ほどいたか、真千子さんにもあった。 哲仕事から帰宅後携帯買い替え手続きの電話。とんとんと運ん…

7月6日(火)曇り オカリナ まあちゃん(ミニトマトキュウリナスピーマン)ソフトバンク

オカリナ12時からの支度をしていたらまあちゃんが野菜をたくさんしょってリハビリがてら話に来てくれ、お昼は簡単に済ませて、有紀子の送迎で。 さくこさんから「食べたら止まらないわよ」とお菓子を。中川さんはハトサブレ―をくれた。 夕、登美ちゃんが話し…

7月5日(月)曇り雨 Yakultさん生協で共済の見積もり ゴウヤのチジミ

7月4日(日)雨 熱海の被害 父(57年) クイズ、体操 哲映画ゴジラ対キングコング 外崎復帰 有紀子の試食品

午前不調午後復活。

7月3日(土)雨 熱海土砂崩れ 哲と生協 イオンモバイル めだか三匹

生協パン屋さん開業したので久しぶりにおいしパンを買いたかったが混んでいるのでやめた。 午後思い立って哲に行ってもらいジャスコのイオンモバイルに。説明を聴いているとき理解できたが複雑。 仕事から帰宅した有紀子に哲が段取りを説明してくれどうにか7…

7月2日(金)雨野球中止 孝雄さんマツキヨ 体操30分 チキンフライ 有紀子パイナップル練習