1月17日(月)薄日 めだかの死 七福神めぐり(おべんとう) 

8時に起きたら孝雄さんが「メダカが大量に死んでいたので哲が水質検査をしたら酸性だったのでとりあえずバケツに残りを移動させた。」と。 10時前七福神巡りまず、感応院に向かうべくテラモでお昼のお弁当を買い、トイレ休憩の後諏訪神社迄回ってお弁当を感応院に置き忘れたとおもったが、ようく考えたらテラモのトイレに置き忘れたのをおもいだした。仕方なくお昼をさいか屋でと思ったが駐輪場が満杯で次にイトウヨウカドウに行ったが食堂がなくさらに仕方なく龍行寺に向かっていきがてら途中のデニーズで12時やっとお昼。その後はスイスイ龍行寺、江の島(エスカレーター)、帰りは長久保公園経由5時間の旅。比較的暖かく風もなく江の島は観光客が少なく楽な旅ができた。