7月9日梅雨24度26℃ 梅雨前線 ゴミ出し 生協 豚丼 ベイスターズ勝つ

一週間も梅雨前線が列島を荒らしていて、大被害があちこちに出ている。雨の中ゴミ出しを半分終え、大きなごみは後で出すつもりでお昼をすませ、なかなか乾かない洗濯ものにきをとられていたら収集車の音が聞こえて慌てて追いかけて行って持って行ってもらい助かった。今年になってからこんなことが二度目で落ち込む。 有紀子が豚丼の材料を買いに行くというので一緒に生協に一週間ぶりにいった。麗子さんから電話があり「来る」というので急いで帰って有紀子と待っていたらだいぶたってから来たけれど機嫌よく有紀子に「パンのお金」なんて言って500円もあげていた。有紀子の豚丼は豪快にばら肉を切って鍋にいっぱいにたれを作りからめておいしくつくっていた。麗子さんが持ってきたかぶの、みと葉をたっぷりのだしをつかっておいしく味噌汁をつくり、野菜の即席漬にはシソの葉をつかってようく出来ていた。おかげで私はオカリナの練習ができた。哲存は仕事からかえり、「小指の爪がどうの」といいながらも張り切ってバンドテニスに雨の中をでかけていった。野球井納、伊藤コンビで広島に勝った。