8月13日(木)晴れ夕雷雨迎え火 妙子さん

予報では今年一番の暑さになると言っていたので朝一で山かに行きお盆の果物を買った。クリエイトでガスクリーンを買って、いざしまう段階になって前に買っておいてづっと探していたガスクリーンが目の前の流し台に会った。自分の物忘れにびっくり。得をしたような損をしたような。帰ったら今年一番の大汗でお昼の支度もそこそこにお風呂に飛び込んだ(幸せ)。お盆の迎え火をしようと麗子さんと約束してあったので昼寝をしないで夕食の支度をしたら夕方になって眠くなったので妙子さんに電話したら、目が覚めた。 夕方ほんとに突然の雷と雨には驚き、孝雄さんと予想より早く降り出したので大慌てで家中の窓を閉めた。        

仕事から帰った哲存に麗子宅まで送ってもらい麗子さんと二人で迎え火。真千子さんに電話したら生協にいたがすぐに帰ってきて輝夫の写真の前でお線香とお経をあげさせてもらった。帰りは真千子さんに送ってもらい助かった。ほどなく有紀子もいっぱいお土産を抱えて帰宅。哲存もぼろ負けに負けて、テニスからきたく。孝雄さんは野球放送がないので早めに就寝。