7月18日 雨のち晴れ 22度 昼は代用食 生協 水槽のメダカ 孝雄さん畑で収穫 麗子さんトマト食後の散歩 

有紀子仕事なので三人で昼は、昨日いただいたトウモロコシと枝豆。トウモロコシ一個温かいうにち森さんにおすそわけ。空いている時間を見計らって生協に哲存に乗せて行ってもらった。自前の袋に分けて4個、久しぶりの買い物。午前中に田部さんに伺ったら鍵がかかっていたけど、田部さんもいっちゃんかこうちゃんにお買い物をおねがいしたのかもしれない。お茶の後哲と二つの水槽にいたメダカの稚魚を一つの水槽にいれて一緒にし、水槽の大掃除もした。晴れてきたので哲は歩いて新しい水草をかいにいってくれた。孝雄さんも晴れて来たので畑に行ってたくさん収穫してきた。ゴウヤをとってきてくれると思ってトマトを持って来てくれた麗子さんに昨日いただいたゴウヤをあげておいてよかった。立派なゴウヤや、じゃが、などを収穫してきてくれた。夕食は生協で買ったお弁当、哲と有紀子はハンバーグ弁当、孝雄さんと私は浅利弁当。哲はハンバーグより麗子さんがくれたばら肉を焼いて出したのが美味しいと言ってくれた。おなかがいっぱいになったので散歩3000歩。野球今永で4対3負け。